旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Sun. 23:58:02 -Revisando

04

16

co: 0

tb: 0

オープンしてました! 

2017.04.08
三月末のプレオープンを経て無事にオープンしてました!

manomiyakojma biy カウンター

まだカード決済できなかったり、お店のカード出来てなかったり、
まだまだヤルこと色々あるけど
なんとかなった。

感謝と驚きと学びの日々。

manomiyakojima 店内 diy 宮古島

確かに、私も友人のお店が開店したときお祝い持って行った。
けど祝われる側って結構準備バタバタだったから
祝ってもらえちゃうとかすっかり忘れてた。
人生でこんなに沢山の贈り物を頂いたことないわ!!

写真に収めきれなかったけど、お花に植物に多肉ちゃん。
与那国島からもでっかいお花が!
お花たちは今ドライフラワーになっていい感じ。
手作りパンにお菓子たちにケーキ!
どれもこれも美味しくて陰で頑張ってくれた主人が秘かに一番喜んでた♪
お酒にお手紙、薬草とお塩のスクラブも久々の立ち仕事の疲れをめっちゃ癒してくれた!

manomiyakojima

でまた宮古っぽいのがゴーヤ、パパイヤの木、でっかいアロエとちっちゃいアロエ、パイナップル、庭でとれたバナナ大量!
来間島の海水から作った手作りのお塩!
大好きなモリンガ麵にモリンガ粉。
南国感あふれる月桃の葉で作ったレイは一日中いい香り。
欲しかった手作りのすすき箒も。
MANOのロゴを彫った消しゴムハンコはハイクオリティー過ぎてびっくり。
カフェを営む友人は終わってから夜突然焼きたてピザを宅配してくれた!

manomiyakojima

本当に本当に、みんなありがとう。

みんなの愛を受け取って幸せすぎた。
あー私たち頑張ったんだー!!!って気づいた。

そして既に開業してる先輩たちが、、、素敵すぎて。
私もそんな先輩になりたい!!!って青春キラキラな気分に。
なんかね、仲間入りさせてもらえたーって感じで嬉しかった。
一緒に宮古島をもっともっと楽しくしようねーーーっていう仲間。

そして夜になり、普通の日々の動きになり、
お風呂上りのわとくんをタオルで拭いてたら急に
あ、、、明日も私働くんだ?!まじかーーーー!?ってちょっとびっくりしたっていう 笑
そうそう、ゴールじゃないね!
こっから。
私も楽しくて、家族も楽しくて、みんなが楽しめるところにしたい。
まだまだバランスを模索中だけど。
育児優先で仕事したい魂に蓋してきたから働ける喜びを味わいつつ。
子供たちの成長とともに形を変えながらやっていこうと思う。

まだグランドオープンから十日もたってないけど
ビックリしてることがある。。。。
宮古島ってこんなにかわいい人いっぱいいたんだね?!
全然今まで逢ったことなかったかわいい人たちが!こんなに!!
あやかりたいなー。

manomiyakojima diy ウッドデッキ

これからも家族そろって楽しむぞー。
コニは色々手伝いたがってくれる。
これから頼りにしてますよ。
主人は、やっと私のお店を作るのが落ち着き次は整体けんけん堂のほうのウッドデッキも作るそうな。
私もショップカードと夫婦それぞれの名刺作んなくっちゃ。
ワト君はとりあえずいい加減おねしょ卒業してください。。。

感謝。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
実店舗mano miyakojimaの関連記事
タグ: 宮古島  暮らし  ありがとう  幸せ  手作り  マクラメ  お店オープン    アクセサリー  子育て 

カテゴリ: 実店舗mano miyakojima

△page top

Wed. 09:00:44 -Revisando

11

23

co: 0

tb: 0

欠如から得られる尊いもの 

母子三人買い付けの旅enメキシコ。
そりゃ大変な事が少なくない事ぐらいわかってるけど
そっちに焦点合わせててもハッピーじゃないし
私たちが見てるのは楽しい事ばっかし。
でもそれも今日で終わり。
今夜のフライトで帰国だー。

201611230853070a8.jpg

色んな当たり前をぶっ壊しながらの旅。

201611230853112df.jpg

歩く事の少ない、自家用車に頼った宮古島の暮らしから一変。
毎日沢山歩く。
来る前はね、ま、大変だったらタクシー乗ったらいいしーと思ってたけど
予想以上に頑張ってる子ども達に出逢えた。
疲れてグズったりもあるけど。
いっぱい歩いていっぱい疲れよう!

2016112308530994a.jpg

東京で育った私にとっては当たり前の地下鉄やバスも生まれた時から宮古島で育ってるウチの子たちにとっては新鮮。
こういうのに乗るのって実家帰った時かインドでしかなかったもんね。
「速い!カッコいい!」って興奮してたワトくん、人混みにビビって泣いたりもしたけどすぐ慣れた。
周りのメヒカーノ達も自然に助けてくれてありがたかったー。
いつもは味わえない都会も楽しんだ。

20161123085310701.jpg

そして何よりこの旅で大きかったのはお父さんが居ないという状況。
宮古島での生活は夫婦共々自営業ゆえ、割といつだってお父さんに甘えることが出来る。
というか寧ろコニなんて完璧、お父さんっ子だし。
そんな日々から大好きなお父さんにしばらく会えない生活。
お父さんという存在の欠如は新しい性格を芽生えさせた。

20161123085312001.jpg

色んな大人に甘えまくる!!!
私と主人からじゃ得られない色んな刺激。
ハンモック一緒に乗って甘えたり、しつこく抱っこしてもらったり、私以外の大人たちとお出かけしてみたり、お菓子かってもらってこっそり食べたり、スケボー教わったり、音楽やったり、、父性の欠乏感から生まれた新しい2人、いっぱい学んでめっちゃ楽しそう。

20161123085644154.jpg

スペイン語にもすっかりハマりつつ、関西弁までコピーしてるし。
ワトはともかく、コニが家族以外の大人にあんなに全力で甘えてるの初めて見たー。
変でカッコいい、楽しそうな沢山の大人たちに出逢えて良かったね!
大人って楽しいんだぜ〜♪いいだろ〜。

20161123085646782.jpg

私は私で子供達の新たな発見と仕事する時間を有り難く受け取り、充実〜♪
沢山の大人たちと関わって育つって最高にギフトな日々だよね。

201611230856479bf.jpg

周りを気にせず思いっきり甘えるって多分、超気持ちいいハズ。
お父さんにはちょっと寂しい思いをさせちゃってるけど、子供達の成長にはとってもいい選択だったわーーと思う。
家族円満な我が家にとってあえて作り出さないと無いシチュエーション。
いつもは家族で完結しちゃうことも一気に広がった感じ。
お父さんとの旅バージョンもそのうち実行して欲しいわー。

20161123085648818.jpg

何かを与えるだけじゃなくてちょっと遠ざけてみること。
それが新しい出逢いを生むんだね。

20161123085650102.jpg

春、小学生になってから難しさも感じてたコニとの関係もなんか割といい感じ。
愛おしい。
学校に対するこだわりを捨てると、本当自由。
コニも私も。
ただ、親子。
宿題はちょっとあるけどね。
日本に居るとシンプルになるのが私には困難で、この今の感じ気持ちいい。
色んな時間があって、積み重なって、構築されてく。
世界で遊びまくったらいいんだよ。
また来ようね、ちょくちょく。

201611230859147b8.jpg

子どもたちの成長と新しい体験、買い付けに、嬉しい再会と新しい出逢いで盛り沢山
あーいい旅だった。
Viva México.

20161123085913f1a.jpg


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: coni  wato    メキシコ  ありがとう  幸せ  子育て 

カテゴリ: 流離う

△page top

Sun. 12:54:20 -Revisando

10

30

co: 0

tb: 0

私とメヒコ、メヒコとコニワト 

2006年のあの日、私はどんな気分だったっけ。
きっとワクワクしちゃってるのは今と変わらないかもね。
でも綺麗にお化粧して、白い肌ってトコは今と大分違う。

20161030123536d8f.jpg

当時の私はそれまでの夢を叶えてた。
入りたかった大学に入って、学びたかった事を学び、憧れの職に就いた。
大学の同じコースの子たちがみんな目指してた仕事。
誰でもなれる訳じゃなかったし、ラッキーだった。

サンクリ

朝から終電まで渋谷のマンションの一室でパソコンと向き合う日々が週6日。
通勤電車から臨む窓ガラス越しの四季。
下北沢のの駅のホームから見上げる月に話しかけて、開いた扉に無言で進む。
毎晩同じ顔ぶれなのに言葉を交わしたことも無くてiPodで耳を塞いだ。
登戸の駅の近くで現実逃避用の小説を閉じると川を見つめるのがお決まりだった。
キラキラ。
水面に映る人々の暮らしの灯は美しかったけど私の人生は美しくなかった。
辛かった。
眠れなかった。
こんな風になりたかった?
違う。
せっかく手にしたはずの夢への路をそれてしまうのは怖かったけどあの時の私、勇気出して辞めて良かったね。
抱きしめて褒めてあげる。
10年前の私、良き選択をありがとう。

201610301237328f8.jpg

そんな大学も会社も電車通勤できる東京実家暮らし。
仲良しな家族。
1人暮らしする理由も無い25年間に初めての終止符を打ったのがメキシコのこの街。
3ヶ月後の帰国チケットはあっという間に煙になって消えた。
私がその街で暮らした1年間は四半世紀生きた人生のどのページにもない新しい事だらけ。
いっぱい笑っていっぱい泣いて沢山のヒトに出逢った。
一番大きな出逢いは自分自身との再会。
私ってこんな人だったんだ。
知らなかったけど懐かしい。
気持ちいい。
料理も洗濯もしなかった私が主婦になる為のツールを全てメキシコが用意してくれた。
自然が大好きになった。
コーヒーも大好きになった。
好きなものがいっぱい増えてた。

20161030123540d2e.jpg

そして2016年。
初めてのメキシコから10年。
1人でドキドキワクワクしてた彼女は隣に小さいの2人引き連れて同じ様にドキドキワクワクする日が10年後に来る事、知らなかったね。
抜けるような青空の下、小さな2人の目がキラキラしてる事が母、一番嬉しい。

サンクリ

小さな2人の初めて。
見た事ないもの、聞いたことない音、知らない言語、文化、いろんな体験。
ここ数日、スケボーにハマる。
びょーーーんってなるトランポリンも初体験。
楽しそうです。
よかった。

201610301235300ab.jpg

私や主人じゃ体験させてあげられない事をいろんな大人からいっぱいもらってね!!

201610301235441d2.jpg



旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: coni  wato  暮らし  幸せ  子育て    メキシコ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Thu. 13:54:38 -Revisando

10

27

co: 0

tb: 0

おかえりの虹 

メキシコに着いた時、なんか、こう、もっと、、、
感動で泣いちゃうかと思ってた。
ビバメヒコーーー!!って叫んじゃうかなとか思ってた。

でも現実はそんな事もなく、さー!街に出るぞー!!
ATM何処だー?ほーら、荷物しっかり背負ってねー!
はーい、バス乗るぞー!
とか、そんな。

そして初めて乗る国内線。
ワトは疲れてすぐに寝ちゃった。
コニは宿題。
私にとっては飛行機もアトリエ気分。

20161027134126ce2.jpg

メキシコシティからチアパス州へ。

着陸する時、緑色に広がる大地が見えて、、、、涙が出た。
私の膝に寝そべってたコニが見上げて
「おかーさん、あくびしてんの?」って聞いた。
「違うよ」って言ったら解った彼女は微笑みながら珍しい私の涙を眺めてた。

飛行機を降りて慌しく目的の街までのバンに乗り込むと
まるでおかえりって言うみたいに夕陽の虹が低く美しく微笑んでくれてまた泣いた。
そんな私を見ておねーちゃんみたいな顔してコニが微笑んだ。
泣きながら笑ったらワトが「おかーさんが笑ってたらワトも嬉しくなって笑っちゃう!」って言って笑った。
泣いてんだか笑ってんだか。
嬉しすぎるとよくわかんないね。

20161027134130bb8.jpg

やっと辿り着いたその街は相変わらずカラフルで飽きもせずまた泣けた。
帰ってきた。
25歳の一年を過ごしたこの街に35歳の私が再び。
全身が熱くなってるのか震えているのかよくわかんない。

20161027134125ec8.jpg

ただいま、サンクリストバルデラスカサス。

サンクリ カテドラル

なーんでこんなに大好きなんだろ。
大好きな場所がある幸せ。
こんなに近かったのになんだか遠かった。
変な感じ。

サンクリ

なんだかタイムスリップしたみたいな気分。
10年後の私、とっても幸せだよ。

20161027134130ff5.jpg

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: ありがとう  子育て    メキシコ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Mon. 21:37:58 -Revisando

10

24

co: 0

tb: 0

旅のはじまり de mexico 


いつか子どもたちと一緒に愛するメキシコに行きたい。

2016102408353595e.jpg

幼い我が子と手を繋いであの石畳の街を歩く。
色がひしめき合う市場でピラミッドみたいに積み上げられたトマトを買おう。
仲良く搾りたてのオレンジジュースを飲んで教会へお散歩へ。
階段をよーいドンで走っててっぺんで街を望んでバナナを食べよう。
音楽が聞こえる。
帰りはあのパン屋さんへ寄って明日の朝食にグラノラを買おうか。

201610240835365ae.jpg

そんな妄想はいつからだったっけ。
コニが産まれてから?いや、お腹にいる時から。
や、、、子どもができる前からだったかもしれない。

20161024083537dc4.jpg

あの街をずっと想ってた。
それは例えるなら恋。
あんなに愛してくれたのに遠く離れてしまっていつしか連絡も途絶えた。
気付けば新しい愛に身を委ね
だけど思い出さない日は無いみたいな。。。。
胸が苦しくなっちゃう、思い出の中の恋。

20161024083538d90.jpg

日々の生活に追われて家族全員分のタイミング測ってたらなかなか叶いそうにない夢。
でも想いは色あせるどころか強く増していく。
そんでその思いが私にとってとっても大切なのも知ってる。
もっと先に進むには必要なプロセスなの、解ってる。
ただの恋じゃないから。
もー行くしかないって、知ってる。
タイミング待ってないで1人で行こう!!って心に決めた。
いろんな心配に甘えてちゃ、私になれない。
すーーーっと楽になってワクワクが増殖してく。
応えは知ってるけど主人に相談。
彼の方がもっと解ってるのかもね。
何だろうね、色んな不安があったのかな。
自分でブレーキかけてただけでとっくに、ひとつ夢が叶う準備は出来てるの。
旅を決めたら色々と滞ってたモノが一気に流れに乗り出す音が聞こえた。

20161024212843fb5.jpg

で、1人で行くつもりだったんだけど。
ある日、突然頭におりてきた。
こういうのって逆らえない。
信じたくないーー!!えーーー!!やだーーー!!嘘でしょ〜ってちょっと抗ったけど、無意味ね。
どうやら私はワトと二人で行くらしい。
ひゃーーー。二人旅かー。それもまたいいか。

20161024212845e48.jpg

そしてまたしばらく時が過ぎ、、、またまた突然降りてきた。
げ!!コニも連れてくの?!ひーー。
本人にも一応聞いてみたら行くって言うし、じゃ、行きますか。
更新するには勿体無いくらい2歳の時のパスポート写真可愛すぎる。

20161024212838773.jpg

3人分のチケットを買って気付く。
あれ??!
結局1番初めに夢見てた、子どもたちと一緒にメキシコって言ってた通りになってる。
私って遠回りな女。

201610242128452bf.jpg

さぁもうすぐ、都会を抜け出して恋するあの街へ。

20161024212901840.jpg

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ:   メキシコ  子育て  暮らし  幸せ 

カテゴリ: 流離う

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS