旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

--. --:--:-- -Revisando

--

--

co: --

tb: --

 


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 21:37:58 -Revisando

10

24

co: 0

tb: 0

旅のはじまり de mexico 


いつか子どもたちと一緒に愛するメキシコに行きたい。

2016102408353595e.jpg

幼い我が子と手を繋いであの石畳の街を歩く。
色がひしめき合う市場でピラミッドみたいに積み上げられたトマトを買おう。
仲良く搾りたてのオレンジジュースを飲んで教会へお散歩へ。
階段をよーいドンで走っててっぺんで街を望んでバナナを食べよう。
音楽が聞こえる。
帰りはあのパン屋さんへ寄って明日の朝食にグラノラを買おうか。

201610240835365ae.jpg

そんな妄想はいつからだったっけ。
コニが産まれてから?いや、お腹にいる時から。
や、、、子どもができる前からだったかもしれない。

20161024083537dc4.jpg

あの街をずっと想ってた。
それは例えるなら恋。
あんなに愛してくれたのに遠く離れてしまっていつしか連絡も途絶えた。
気付けば新しい愛に身を委ね
だけど思い出さない日は無いみたいな。。。。
胸が苦しくなっちゃう、思い出の中の恋。

20161024083538d90.jpg

日々の生活に追われて家族全員分のタイミング測ってたらなかなか叶いそうにない夢。
でも想いは色あせるどころか強く増していく。
そんでその思いが私にとってとっても大切なのも知ってる。
もっと先に進むには必要なプロセスなの、解ってる。
ただの恋じゃないから。
もー行くしかないって、知ってる。
タイミング待ってないで1人で行こう!!って心に決めた。
いろんな心配に甘えてちゃ、私になれない。
すーーーっと楽になってワクワクが増殖してく。
応えは知ってるけど主人に相談。
彼の方がもっと解ってるのかもね。
何だろうね、色んな不安があったのかな。
自分でブレーキかけてただけでとっくに、ひとつ夢が叶う準備は出来てるの。
旅を決めたら色々と滞ってたモノが一気に流れに乗り出す音が聞こえた。

20161024212843fb5.jpg

で、1人で行くつもりだったんだけど。
ある日、突然頭におりてきた。
こういうのって逆らえない。
信じたくないーー!!えーーー!!やだーーー!!嘘でしょ〜ってちょっと抗ったけど、無意味ね。
どうやら私はワトと二人で行くらしい。
ひゃーーー。二人旅かー。それもまたいいか。

20161024212845e48.jpg

そしてまたしばらく時が過ぎ、、、またまた突然降りてきた。
げ!!コニも連れてくの?!ひーー。
本人にも一応聞いてみたら行くって言うし、じゃ、行きますか。
更新するには勿体無いくらい2歳の時のパスポート写真可愛すぎる。

20161024212838773.jpg

3人分のチケットを買って気付く。
あれ??!
結局1番初めに夢見てた、子どもたちと一緒にメキシコって言ってた通りになってる。
私って遠回りな女。

201610242128452bf.jpg

さぁもうすぐ、都会を抜け出して恋するあの街へ。

20161024212901840.jpg

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ:   メキシコ  子育て  暮らし  幸せ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Thu. 10:55:24 -Revisando

09

01

co: 0

tb: 0

初めていっぱいの夏 

朝、子供たちを送り出して長い長い夏休みの終り。

DSCN2590.jpg

浴衣、私のおさがりバージョン。レトロー。
仁平はばーばのお手製。

やー、またまた。前回の記事から随分、時が経っちゃった。
コニの小学校入学、ワトの保育園入園によって幕を閉じた子育て第一章。
第二章の始まりはドタバタ。
あんまりバタバタすぎて全然書けなかったんだけども
我が家の記録としても残したいなーって思うのでちょっとずつ書いていこう。
とりあえず今日の日記は夏休みの記録。

宮古島 移住 ビーチ

宮古島 移住 キャンプ 太鼓

みんなでビーチ集合。
子供たちは夕暮れの海で大はしゃぎ。
日が暮れるとたくさんの太鼓とファイヤー。
アフリカンのリズムに女たちは舞う。
私たちはそのままキャンプ。
島暮らしの幸せ。

宮古島 移住 自由研究 来間島 太陽染め

宮古島 移住 自由研究 来間島 太陽染め

コニの初めて体験も色々。
お友達と一緒に自由研究。
来間島で太陽染めワークショップに参加!!
私も一緒にやって、めっちゃ楽しかったー!!
宮古島へいらした方にも超オススメー!
「MAHINA」

宮古島 劇団 かなやらび

そしてこちらもコニ初体験!
地元のこども劇団「かなやらび」の舞台を観覧。
映画は見るけど、生で演じられる舞台は初めてで迫力に感激!
目が輝いてる時のコニ、好き★
アナウンサーの友人が女神役で出演!!ってものドキドキで楽しかった!
こどもたちが何かにまっすぐ打ち込んで作り上げていく瞬間って素敵すぎる。
エネルギーもらっちゃった。

DSC_1427.jpg

ワトくんの初めてはお遊戯。
終始笑顔でめちゃくちゃ楽しそう。。。。
この感じ、大きくなるまであるといいなー。健やかな人よ。

宮古島 移住 行事

そして地元の伝統文化である「ヨンシー」という踊りにも参加。
主人もコニ・ワトも。
うちでもよく踊ってるけど本番も楽しかったね。

宮古島 移住 行事 伊良部 パヤオ祭り

伊良部島のパヤオ祭りではタマンの稚魚の放流体験。
大きくなって帰って来いよー。

IMG_3476.jpg

浴衣、ばーばのお手製バージョン。
生まれてからまだ一度も切ってない後ろ髪、すっかり長くなって編むのが楽しい。
お祭りも色々行ったねー。

宮古島 移住 イベント ロックフェス

ロックフェスも。
ミュージックコンベンションもめっちゃ楽しかったー。
来年も行きたいなー♪

宮古島 移住 ビーチ 子育て 亀

みんなふざけすぎて並んで写せないお年頃。。。
内地に帰って見たイルカのショーに感激し、将来の夢は「イルカのお姉さん」のコニ。
冬からスイミングも始めてシュノーケリングの精度も上がってきた!
今年は何匹も亀さんを見れて一緒に泳げて最高だったー。
ワトくんも浮き輪で亀さんにあえて興奮。
あぁ、島暮らし幸せ。

宮古島 移住 ビーチ 子育て

最近すっかり認知度が上がって観光客いっぱいの宮古島だけど
ちょっと外せばこんな場所も私たち三人だけのプライベートビーチ★
楽しかったね夏休み。

小学生の夏休みオワリ!
母の夏休みが始まるぞーー!
って言ってもなんか逆で仕事やっとできるぞーって感じなんだけど。
私は仕事も遊びと境目が曖昧さん。
さ、楽しく仕事しますか♪

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
育むの関連記事
タグ: 宮古島  coni  暮らし  ありがとう  幸せ  子育て  wato  移住 

カテゴリ: 育む

△page top

Thu. 09:30:55 -Revisando

04

21

co: 3

tb: 0

小さな君たちに母から贈りたかったもの 

我が家の子育て第一章はワト君(3歳)の保育園入園とコニ(6歳)の小学校入学によって
この春、幕を閉じた。

DSC_1293_201604202217160b8.jpg

2009年にコニが生まれてたその日から今まで
味わうことのなかった大人だけの時間の中、振り返り書き綴る。
きっと私がこうしている時間、彼らは社会の中の一人として
張り切って、ドキドキして、楽しんで、頑張ってる。

DSCF9901.jpg

小さかったコニが大きくなってもう小学生。
春休みには補助輪無しで自転車にも乗れるようになって風を感じて楽しんでいる。
それまで知らなかった速度を思うままにした彼女の成長もまた、スピードを増すんだろうか?

DSCN2248.jpg

大きくなったけど彼女もまだ生まれてきてからたったの6年とはんぶん。
まだまだ、生まれたばっかりじゃん。

私がお母さんになったのも同じ。
まだまだ、お母さんになったばっかりじゃん。

DSC_1253_025.jpg

6年とはんぶんの時間、母になった私が出来たことはバカみたいにシンプルだった。
たった一つだけのこと。
それは。。。。

DSC_1314_20160420221655418.jpg

私の母は専業主婦だった。
「ただいまー!」といえば「おかえり。」と必ず返ってくる。
そんなフツーの当たり前の日々が積み重なって出来た、
大きな大きな「安心」というものをもらって私は育っていった。

宮古島 東平安名崎 てっぽうゆり

中学生の頃いじめにあった。
机に花を置かれたり、顔面を踏みつけられたこともあった。
下校時の下駄箱は毎日恐怖だった。
靴の中には画びょうが入っていたりツバがかけられたりしていた。
そんなクソみたいな日々を三年間も生きたけれど、死にたいと思いもしなかったのは
両親が私の心に育てたその大きな「安心」があったからだった。
あんなにも激しく他人に疎まれようとも
「愛されてる」という意味を持った「安心」は何より強かった。
(そのクソみたいな日々への感謝のこともまたいつか書きたいなー)

DSCN7462.jpg

そして私は母になった。
自分が母にしてもらったことの存在は大きかった。
子どもたちに、母からもらったのと同じ「大きな大きな安心」を贈りたいと思った。

宮古島 サトウキビ畑

だけど私は、子育てが下手。
得意じゃない。
体育会系なお母さんみたいに元気いっぱい一緒に走り回ってあげらんない。
感情的なタイプだ。
子供向けに喋る柔軟さに欠け、無駄にまじめ。
何かを教えてあげるのもセンスない。
家事も苦手で美味しいご飯も作れない。
そのくせTVは捨てちゃったし、
既製品のお菓子は基本買わないから下手くそな手作りおやつだし、、、
下手なくせに変なこだわりはいっぱいあって頑張って疲れてハチャメチャなことも多く
イメージ通りに上手く出来ない自分を情けなく思う日もあった。

宮古島 ビーチ 新城

そんな私がたったの一つだけ出来たことが「いっぱい一緒に過ごすこと」
シンプルにたったそれだけ。

インド ラクダ

仕事したいのに、疲れてるのに、眠いのに、それでもとにかく私は彼らと一緒に居たかった。
だからずっと一緒に過ごした。
そして主人も、同じようにしてくれた。
子ども達が幼くバカみたいに可愛い時期、
家族そろって沢山の時間を共にすることを選んでくれた。
時間という限りある資源を惜しみなく小さな彼らと共に過ごした。

インド ジャイサルメール

2歳のコニを連れてインドで過ごした三ヶ月間なんかは特に。
三ヶ月のうちのほんの数十時間、私が石の買い付けの仕事をしたくらいで
あとはひたすら三人で過ごした。
インドを背景に育っていくコニを夫婦揃って文字通り四六時中見つめ続けた濃密な時間だった。

宮古島 東平安名崎

昨年一年間はワトはお家、コニは午前中だけ幼稚園でお昼ご飯からはずっと一緒だった。
お天気の良い日は三人で片道一キロ歩いて通園して、午後は海、公園。
笑い転げたり喧嘩したり走り回って、いつも一緒のコニワト。

宮古島 ビーチ 新城

夕飯食べたら寝る準備して、絵本の時間。
毎日幼稚園から借りてくるのと図書館とで一年で一体何百冊読んだかな?
これからも続けたいな。

DSC_0236.jpg

そして夜は遊びつかれて八時にはすっかり寝ちゃうふたり。
3歳違いの姉弟もそれぞれの入学、入園によってきっと関係性も変ってくるだろう。
一年間本当にずっと一緒にいっぱいいっぱい遊べた。
良い一年だった。

宮古島 東平安名崎 マラソン

別に忘れたっていい。
象やラクダに乗ったことも、砂漠へ行ったことも、
自転車三人乗りして駆け抜けた坂道も、絵本の内容も、一緒に歌った歌も。
別に全部忘れたっていいの。
でもとにかく沢山の時間を一緒に過ごしたこの日々が君たちの心に育てた「大きな安心」は
忘れようっていっても忘れようがないことを私は知ってるから。

宮古島 ビーチ 新城

これからは子育て第二章。
君たちが笑顔で「ただいまー!」といえる場所、頑張って作るぞーーー!!
一緒に楽しもうね、私の子宮にやってきて出ていった君たちよ。


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
育むの関連記事
タグ: 宮古島  coni  wato  暮らし  ありがとう  幸せ  子育て 

カテゴリ: 育む

△page top

Mon. 22:28:59 -Revisando

04

11

co: 0

tb: 0

私に出来ること 

また久しぶりになっちゃった、ブログ。
でもそろそろいっぱい書けちゃうかも。

この春からワトが保育園デビュー。
コニが小学生!

子育て第二章のはじまり。

彼らの門出に母、必死で頑張った入園&入学準備の記録。

入学準備 レッスンバック 巾着

マクラメはスイスイ編めちゃうのに実は裁縫が苦手な私。
でもデザインするのは大好き!ときたから困ったもんで。。。
出来ないくせにミシンと大喧嘩しながら何とか形にしたものたち。
レッスンバックとエプロンバック(巾着)はリバーシブル♪
と、歯磨きセット入れの巾着。
裁縫しないくせにやたらと買い込んでいたリネンが活躍☆

入学準備 レッスンバック 巾着

それぞれ裏返してこんな感じ。
夜なべして作ってぐったりだけど、朝喜びの声でにやり。
紫とかどうかな??と思ったけど色の好みもちょっとおねーさんらしくなっててかなり気に入ってくれた。

入園準備 ランチマット シューズケース

ちなみに一年前、幼稚園の入園準備で作ったのがコレ。
シューズケース、ランチマット、ミルクマット。
色が変っただけで私のセンスに成長は見られないな。。。

入園準備 お昼寝バック

ワトくんのお昼寝マット用バックは、私が学生時代デッサン用の水張りセットを入れてた大きなバックをリメイク。
なのでバーバとのコラボなんだな。
ポッケつけただけで子どもっぽくなった~♪

消しゴムはんこ

お着替えにも全部なまえをペタン。
コニのは去年のを。
ワトはパンダ組さんなのでパンダ、、、のつもり。。。
うーん。
下書きではパンダっぽかったんだけどなぁ。おかしいなぁ。。。

島ぞうりアート

こちらも苦手な島ぞうりアート。
ワトくんが小さい頃から大好きすぎる獅子舞と最近ハマってる恐竜。
肉食恐竜は難しすぎたので草食でご勘弁を。。。
昔は本気でイラストレーターになりたいとか思ってたけど無理だったよなーと改めて思うわ。。。

手作りお花の髪留め

お友達がプレゼントしてくれた手作りのお花の髪留めをつけて。
裏にはconiって刺繍まで!!細かい!!
本日初登校にもつけて行ったよ~。
まりちゃんありがとう!

お揃いマクラメパールネックレス

入学式にはお揃いの淡水パールネックレスを着けていきました~♪
ワイヤーワーク×マクラメで。
なかなか可愛いのが出来てまたまた自己満足な母。

カットクォーツマクラメキーリング

コニがチョイスした石とカラーでマクラメキーリングも。
サンキャッチャーにもなってキラキラ☆

カットクォーツマクラメキーリング

じーじとばーばに買ってもらったランドセルにつけて。
コニのチョイスはブラウンの革に落ち着いたピンク色のステッチ。
か、、、、可愛い!!!
沢山の光を集めてキラキラに輝く学生生活を!!

入学準備 巾着

歯磨きセットの巾着持ってご満悦!
おかーさん居なくてもちゃんと歯、磨いてね~。
あーいつまでこの下手っぴな母の自己満足な手作りを喜んでくれるんだろう。
本当、可愛いなぁ。

布団の中で。
「ワト君、明日も保育園楽しんでね。コニも小学校楽しむよ!オヤスミ!」って。
私が言わなくても言ってる。

私に出来ること。
外でいっぱい遊んで笑って泣いてドキドキして転んで悩んで、、、
そんな君達がお家に帰ってきて安心できるように笑顔で居れるように
君達といない時間、母もいっぱい楽しむね!!!
ちょっと淋しく思う日もあるけど
沢山のキラキラ持ち寄ってお家に集まろう。
元気に成長してくれてありがとう。
あいしてるよー!!!
子育て第二章、楽しみます。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
ツクルの関連記事
タグ: 宮古島  coni  wato  暮らし  ありがとう  幸せ  マクラメ  子育て 

カテゴリ: ツクル

△page top

Mon. 23:20:44 -Revisando

11

16

co: 0

tb: 0

幸せのおさらいと七五三 

楽しい、嬉しい、笑顔いっぱいの写真をふり返る。
この時楽しかった〜~♪とか、キュンってしたりして幸せの瞬間を再体験する。
幸せのおさらい。

宮古島 七五三

でも幸せの瞬間なんてその瞬間までの積み重ねが馬鹿みたいに沢山ある。
何時間も何十時間も、何日も何年も。

日曜日、七五三。
数え年で七歳のコニと満三歳のワト一緒に♪

宮古島 七五三

こうして家族四人笑顔で過ごしているこの瞬間に辿り着くまでに長い旅路があった。
チチカカ湖でマタニティーブルーに襲われ危うく別れそうになったり、勢いで来た宮古島に気付けば一人も友達いなくて愕然としたり、切迫早産で入院したり、産後の情緒不安定があったり、育児の苦労や、子ども達との喧嘩もいっぱいあっていっぱいあって。
尊い瞬間の積み重ね。
笑顔や悲しみ、怒りや喜びのミルフィーユ。
笑顔を私たちは選んでる。
そうして今ここに笑顔で立っている。

コニのお宮参りからずっとここ、宮古神社にお世話になってるな。
何だかとっても感謝の気持ちが湧く。ありがとうございます。

宮古島 七五三

私が七歳の時に着た着物、綺麗に大切にしていてくれたお母さんに感謝。
生まれてから一度も切ってないコニの後ろ髪。
マクラメは得意なくせに髪を編むのは苦手なんだけどなんとか編み編み。
この日は私もお揃いの髪型で。
コニに便乗して私も数年ぶりに化粧をしたら何かちょっと楽しい気分!
たまにはいいかもね~

そして袴似合いすぎてて惚れ直してしまう母。かっこよすぎるわ。
撮影中も終始笑顔で余裕!

宮古島 七五三

その日の午前中「ねーみてて!!」と張り切って鉄棒をしたコニさん。
強打。
目じりの赤いのはメイクじゃなくて傷っていう、、、
あんまり腫れなくてよかったね。。。

DSC_0830.jpg

幸せをなぞるとその有り難さに気づく。
幸せっていうとまるで
いつもニコニコハッピーハッピーみたいに思いがちだけど
幸せの中身はそんなに単純じゃない。
切なさや苛立ちや怒りもあって、そこから学んで改めてありがたさを感じるモノが沢山あって、そんなグネグネ複雑な色々をぜーんぶ含めて初めて幸せのカタチをなす。
今日の幸せも涙も10年後の幸せの一つのカケラ。
毎日ありがとう。

宮古島 七五三

そんで今日も私は幸せ。
ありがとう。
コドモタチよ、元気いっぱいありがとう。

ラブラドライト×グリーンアメジストマクラメコンビネーションネックレス

さて!今月末は東京は吉祥寺にて展示会★
吉祥寺糸モノまつり
『マクラメアクセサリー&さをり織り展示販売会』
詳しくはこちらの記事へ

ラブラドライト×グリーンアメジストマクラメコンビネーションネックレス

こちらのラブラドライト×グリーンアメジストマクラメコンビネーションネックレスも展示予定★
芸術の秋、色んな作家さんの作品にふれてみてはいかがでしょうか♪

ラブラドライト×グリーンアメジストマクラメコンビネーションネックレス

和服デート。いいなー。

宮古島 七五三


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
育むの関連記事
タグ: 宮古島  coni  暮らし  ありがとう  子育て  幸せ  wato  マクラメ  アクセサリー 

カテゴリ: 育む

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS


