旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Sun. 23:58:02 -Revisando

04

16

co: 0

tb: 0

オープンしてました! 

2017.04.08
三月末のプレオープンを経て無事にオープンしてました!

manomiyakojma biy カウンター

まだカード決済できなかったり、お店のカード出来てなかったり、
まだまだヤルこと色々あるけど
なんとかなった。

感謝と驚きと学びの日々。

manomiyakojima 店内 diy 宮古島

確かに、私も友人のお店が開店したときお祝い持って行った。
けど祝われる側って結構準備バタバタだったから
祝ってもらえちゃうとかすっかり忘れてた。
人生でこんなに沢山の贈り物を頂いたことないわ!!

写真に収めきれなかったけど、お花に植物に多肉ちゃん。
与那国島からもでっかいお花が!
お花たちは今ドライフラワーになっていい感じ。
手作りパンにお菓子たちにケーキ!
どれもこれも美味しくて陰で頑張ってくれた主人が秘かに一番喜んでた♪
お酒にお手紙、薬草とお塩のスクラブも久々の立ち仕事の疲れをめっちゃ癒してくれた!

manomiyakojima

でまた宮古っぽいのがゴーヤ、パパイヤの木、でっかいアロエとちっちゃいアロエ、パイナップル、庭でとれたバナナ大量!
来間島の海水から作った手作りのお塩!
大好きなモリンガ麵にモリンガ粉。
南国感あふれる月桃の葉で作ったレイは一日中いい香り。
欲しかった手作りのすすき箒も。
MANOのロゴを彫った消しゴムハンコはハイクオリティー過ぎてびっくり。
カフェを営む友人は終わってから夜突然焼きたてピザを宅配してくれた!

manomiyakojima

本当に本当に、みんなありがとう。

みんなの愛を受け取って幸せすぎた。
あー私たち頑張ったんだー!!!って気づいた。

そして既に開業してる先輩たちが、、、素敵すぎて。
私もそんな先輩になりたい!!!って青春キラキラな気分に。
なんかね、仲間入りさせてもらえたーって感じで嬉しかった。
一緒に宮古島をもっともっと楽しくしようねーーーっていう仲間。

そして夜になり、普通の日々の動きになり、
お風呂上りのわとくんをタオルで拭いてたら急に
あ、、、明日も私働くんだ?!まじかーーーー!?ってちょっとびっくりしたっていう 笑
そうそう、ゴールじゃないね!
こっから。
私も楽しくて、家族も楽しくて、みんなが楽しめるところにしたい。
まだまだバランスを模索中だけど。
育児優先で仕事したい魂に蓋してきたから働ける喜びを味わいつつ。
子供たちの成長とともに形を変えながらやっていこうと思う。

まだグランドオープンから十日もたってないけど
ビックリしてることがある。。。。
宮古島ってこんなにかわいい人いっぱいいたんだね?!
全然今まで逢ったことなかったかわいい人たちが!こんなに!!
あやかりたいなー。

manomiyakojima diy ウッドデッキ

これからも家族そろって楽しむぞー。
コニは色々手伝いたがってくれる。
これから頼りにしてますよ。
主人は、やっと私のお店を作るのが落ち着き次は整体けんけん堂のほうのウッドデッキも作るそうな。
私もショップカードと夫婦それぞれの名刺作んなくっちゃ。
ワト君はとりあえずいい加減おねしょ卒業してください。。。

感謝。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
実店舗mano miyakojimaの関連記事
タグ: 宮古島  暮らし  ありがとう  幸せ  手作り  マクラメ  お店オープン    アクセサリー  子育て 

カテゴリ: 実店舗mano miyakojima

△page top

Thu. 14:27:56 -Revisando

03

16

co: 1

tb: 0

わたしのお店 

モヤモヤ〜っとしてたことに勇気を出して輪郭線描いてみると
何事もスピード感を増して進み始める。
最近クリアになってきたこと。
当たり前だったんだけどあらためて。

mano 宮古島 セレクトショップ

あー私、わたしが好きな人好きだわ。
そういえば私もわたし好きだし、だからわたし私のこと好きなんだねー。

節分 鬼

私のこと好きな人といると
安心して素直で居れるし、正直になれる。
意見も言えるし意見も聞ける。
喜怒哀楽をそのままみせれる。
伝えたい事が溢れてきてクリエイティビティに火をつけてくれる。
甘えたりもいいよね。
愛があると何て自由で楽で楽しいこと。

ウクレレ

あらためて気づくとまとまる。
自分が行きたい方向への道しるべ。

201703161403014e6.jpg

そんな私、今、初めてのことだらけ。
頭の中こんがらがっちゃって大変だけど
道しるべはあっちよ、って指さしてた。

mano セレクトショップ 宮古島 DIY

夢に描いてた自分のお店。
ビジュアル的にどうしたいかっていうのはどんどん出てきたけど根本がちょっと曖昧。
どんな場所にしたいのかなわたし。
もう一度整理!

ひな祭り お雛様

とにかく作ることが好きで正直販売するという行動にあんまり興味ない。
だからネットショップもほったらかしちゃってたんだけど。。。
パソコンばっかりと付き合うのも嫌。
出不精だからいつもお家にいたい。
でも人と会うのは好き!だから来てほしい。。。。
アトリエが欲しい。
石をいっぱい眺めたい。
旅したい。

宮古島 ビーチ

わがままだな、いい感じに。
じゃ、それを作ろうってなって今作ってる。
でも、お店をやっている人なんて世の中にいっぱいいて溢れてる。
何かこう、、、ここにしかない何かってなによ?と問う。
うーーん。
おしゃれなお店も、手作りのお店も、かわいいお店もいくらでもあるんだよ。
他のお店と違うのってなに。

mano セレクトショップ 宮古島 DIY

!!
いっこだけあった!!
私か、私じゃないかってこと。
他のお店は私じゃない。私のお店だけは私だ!!!
単純なんだけどそのいっこ、大切にしよう。

mano 宮古島 セレクトショップ DIY メキシコ ミラー

だから私が一番居心地のいい場所にする。
大好きな石たちをいっぱーい並べてキラキラ。
愛する作品達をずらーーーっと並べて自己満足。
私の好みのモノばっかりの場所に。
アトリエスペースでもあるのでお客さんいても作る手を辞めないよー。
子育てしやすくワガママ気ままな不定休。
営業時間は10時半から5時まで。
(どうしても開いてる時に来たいーという方は事前連絡を★時間外でも可能な限り対応いたします。わがままな私は人のわがままも結構好き。)

mano 宮古島 セレクトショップ DIY

何て勝手なオーナー!
共感できなきゃ来れないね。
私のこと嫌いな人は来ないでくれたほうがドキドキひやひやしないで助かるし、丁度いいか。

mano 宮古島 セレクトショップ DIY タイル

私が大好きな場所を
来る人も嬉しくなっちゃう場所、
作り手の希望と作品たちの喜びが詰まってて、あふれる場所、
創作意欲を掻き立てちゃう場所!にしていくぞ。
そんで私のことが好きな人も増やしたいなーと密かに目論む。

mano 宮古島 セレクトショップ DIY メキシコ アニマリート スプーン

mano miyakojima
もうすぐオープン。

店舗DIYやメキシコからセレクトしてきた沢山の可愛い子たち紹介中★
facebookページ開設しました★フォローしてね♪


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
実店舗mano miyakojimaの関連記事
タグ: 宮古島  暮らし  ありがとう  幸せ  手作り  マクラメ  アクセサリー  天然石 

カテゴリ: 実店舗mano miyakojima

△page top

Fri. 18:31:41 -Revisando

02

24

co: 0

tb: 0

反省を込めて 

わぉ。またまた久々の更新になっちゃった。
今更ですがちゃんと帰国してまーす。

2E0EF8F1-A0EB-4395-A0C9-6792D366B4BF.jpg

ついでに今更ですがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ってことで富士山。

富士山

さて本日はオンラインショップからのお知らせ★
久しぶりにsaleします♪
反省を込めて。。。
何って気付けば新作を去年の3月からアップしてない!!
更にはバナー等も何にもいじってない。
放置状態でした。。。
もうPC開くの怖くて。
iPadで出来ることしかしてなかった。。。

石たちのいじける声がちょっと聞こえた気がして。
もっと光を当ててあげないとね。
作ることに夢中で。
販売にあまり興味がないというネットショップオーナーとして致命的な性質。

マクラメジュエリーマノ セール

ということで今回明日25日から全作品30%offです。
画像クリックでショップの詳細ページに飛びます♪
セール価格でお買い物するにはログインが必要になりますのでお手数ですがよろしくお願いいたします。
面倒ですよね。。。
私も普通に表示したいんだけどシステム上無理でしたー。
ご勘弁を!

さてお気付きの方もいらっしゃるかと思いますがブログもちょっとだけリニューアル♪
ピンタレストもはじめました!
はじめたばっかりでよくわかってませんがフォローしてくださいね~♪

インスタグラムも毎日、、、時々さぼるけど結構毎日更新中です★

勿論フェイスブックもよろしくお願いします★

でもってオンラインショップもやっとこさっとこスマホ版出来ました。
対応おそ!!!って思うけど私ガラケーなもんでついないがしろにしてました。
でもやんないとなーーーって思ってたので頑張った。
iPhone、iPod touch、Androidに対応です♪

で、ブログの方もスマホ版ちょっとやってみたんだけど、、、。
あんまりデザイン変えられなくて。
ダサくてごめん。
でも前より見やすいはず!

やー。一気にやった。(実は海外販売用ページもひそかに頑張った)
あぁ、、、東京時代のごとく!!
毎日何時間PCと向き合ったことか。
しかし何度やってもHTMLとかさっぱりわかんなくてめっちゃ時間かかるー。
でもそういうイライラする時間とか上手くいかない体験とか失敗とかって必要なのでいいの。
苦労したくてしてるだけー。
編んでる時の幸せがより深くなるわー。

さ、ブログのスマホ版のダサいのはもうどうにもこうにもならないので諦めます!
明日から編み編みするぞーーー!!!わーーーい!!

最近また寒くなっちゃってここが宮古島って忘れそうなので12月の写真から。

宮古島 移住 ビーチ 子育て

宮古島 砂浜 足跡 ビーチ

宮古島 ビーチ

早く春になーれ。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
online shopの関連記事
タグ: 宮古島  ありがとう  幸せ  マクラメ  アクセサリー  天然石  オンラインショップ 

カテゴリ: online shop

△page top

Thu. 10:55:24 -Revisando

09

01

co: 0

tb: 0

初めていっぱいの夏 

朝、子供たちを送り出して長い長い夏休みの終り。

DSCN2590.jpg

浴衣、私のおさがりバージョン。レトロー。
仁平はばーばのお手製。

やー、またまた。前回の記事から随分、時が経っちゃった。
コニの小学校入学、ワトの保育園入園によって幕を閉じた子育て第一章。
第二章の始まりはドタバタ。
あんまりバタバタすぎて全然書けなかったんだけども
我が家の記録としても残したいなーって思うのでちょっとずつ書いていこう。
とりあえず今日の日記は夏休みの記録。

宮古島 移住 ビーチ

宮古島 移住 キャンプ 太鼓

みんなでビーチ集合。
子供たちは夕暮れの海で大はしゃぎ。
日が暮れるとたくさんの太鼓とファイヤー。
アフリカンのリズムに女たちは舞う。
私たちはそのままキャンプ。
島暮らしの幸せ。

宮古島 移住 自由研究 来間島 太陽染め

宮古島 移住 自由研究 来間島 太陽染め

コニの初めて体験も色々。
お友達と一緒に自由研究。
来間島で太陽染めワークショップに参加!!
私も一緒にやって、めっちゃ楽しかったー!!
宮古島へいらした方にも超オススメー!
「MAHINA」

宮古島 劇団 かなやらび

そしてこちらもコニ初体験!
地元のこども劇団「かなやらび」の舞台を観覧。
映画は見るけど、生で演じられる舞台は初めてで迫力に感激!
目が輝いてる時のコニ、好き★
アナウンサーの友人が女神役で出演!!ってものドキドキで楽しかった!
こどもたちが何かにまっすぐ打ち込んで作り上げていく瞬間って素敵すぎる。
エネルギーもらっちゃった。

DSC_1427.jpg

ワトくんの初めてはお遊戯。
終始笑顔でめちゃくちゃ楽しそう。。。。
この感じ、大きくなるまであるといいなー。健やかな人よ。

宮古島 移住 行事

そして地元の伝統文化である「ヨンシー」という踊りにも参加。
主人もコニ・ワトも。
うちでもよく踊ってるけど本番も楽しかったね。

宮古島 移住 行事 伊良部 パヤオ祭り

伊良部島のパヤオ祭りではタマンの稚魚の放流体験。
大きくなって帰って来いよー。

IMG_3476.jpg

浴衣、ばーばのお手製バージョン。
生まれてからまだ一度も切ってない後ろ髪、すっかり長くなって編むのが楽しい。
お祭りも色々行ったねー。

宮古島 移住 イベント ロックフェス

ロックフェスも。
ミュージックコンベンションもめっちゃ楽しかったー。
来年も行きたいなー♪

宮古島 移住 ビーチ 子育て 亀

みんなふざけすぎて並んで写せないお年頃。。。
内地に帰って見たイルカのショーに感激し、将来の夢は「イルカのお姉さん」のコニ。
冬からスイミングも始めてシュノーケリングの精度も上がってきた!
今年は何匹も亀さんを見れて一緒に泳げて最高だったー。
ワトくんも浮き輪で亀さんにあえて興奮。
あぁ、島暮らし幸せ。

宮古島 移住 ビーチ 子育て

最近すっかり認知度が上がって観光客いっぱいの宮古島だけど
ちょっと外せばこんな場所も私たち三人だけのプライベートビーチ★
楽しかったね夏休み。

小学生の夏休みオワリ!
母の夏休みが始まるぞーー!
って言ってもなんか逆で仕事やっとできるぞーって感じなんだけど。
私は仕事も遊びと境目が曖昧さん。
さ、楽しく仕事しますか♪

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
育むの関連記事
タグ: 宮古島  coni  暮らし  ありがとう  幸せ  子育て  wato  移住 

カテゴリ: 育む

△page top

Thu. 09:30:55 -Revisando

04

21

co: 3

tb: 0

小さな君たちに母から贈りたかったもの 

我が家の子育て第一章はワト君(3歳)の保育園入園とコニ(6歳)の小学校入学によって
この春、幕を閉じた。

DSC_1293_201604202217160b8.jpg

2009年にコニが生まれてたその日から今まで
味わうことのなかった大人だけの時間の中、振り返り書き綴る。
きっと私がこうしている時間、彼らは社会の中の一人として
張り切って、ドキドキして、楽しんで、頑張ってる。

DSCF9901.jpg

小さかったコニが大きくなってもう小学生。
春休みには補助輪無しで自転車にも乗れるようになって風を感じて楽しんでいる。
それまで知らなかった速度を思うままにした彼女の成長もまた、スピードを増すんだろうか?

DSCN2248.jpg

大きくなったけど彼女もまだ生まれてきてからたったの6年とはんぶん。
まだまだ、生まれたばっかりじゃん。

私がお母さんになったのも同じ。
まだまだ、お母さんになったばっかりじゃん。

DSC_1253_025.jpg

6年とはんぶんの時間、母になった私が出来たことはバカみたいにシンプルだった。
たった一つだけのこと。
それは。。。。

DSC_1314_20160420221655418.jpg

私の母は専業主婦だった。
「ただいまー!」といえば「おかえり。」と必ず返ってくる。
そんなフツーの当たり前の日々が積み重なって出来た、
大きな大きな「安心」というものをもらって私は育っていった。

宮古島 東平安名崎 てっぽうゆり

中学生の頃いじめにあった。
机に花を置かれたり、顔面を踏みつけられたこともあった。
下校時の下駄箱は毎日恐怖だった。
靴の中には画びょうが入っていたりツバがかけられたりしていた。
そんなクソみたいな日々を三年間も生きたけれど、死にたいと思いもしなかったのは
両親が私の心に育てたその大きな「安心」があったからだった。
あんなにも激しく他人に疎まれようとも
「愛されてる」という意味を持った「安心」は何より強かった。
(そのクソみたいな日々への感謝のこともまたいつか書きたいなー)

DSCN7462.jpg

そして私は母になった。
自分が母にしてもらったことの存在は大きかった。
子どもたちに、母からもらったのと同じ「大きな大きな安心」を贈りたいと思った。

宮古島 サトウキビ畑

だけど私は、子育てが下手。
得意じゃない。
体育会系なお母さんみたいに元気いっぱい一緒に走り回ってあげらんない。
感情的なタイプだ。
子供向けに喋る柔軟さに欠け、無駄にまじめ。
何かを教えてあげるのもセンスない。
家事も苦手で美味しいご飯も作れない。
そのくせTVは捨てちゃったし、
既製品のお菓子は基本買わないから下手くそな手作りおやつだし、、、
下手なくせに変なこだわりはいっぱいあって頑張って疲れてハチャメチャなことも多く
イメージ通りに上手く出来ない自分を情けなく思う日もあった。

宮古島 ビーチ 新城

そんな私がたったの一つだけ出来たことが「いっぱい一緒に過ごすこと」
シンプルにたったそれだけ。

インド ラクダ

仕事したいのに、疲れてるのに、眠いのに、それでもとにかく私は彼らと一緒に居たかった。
だからずっと一緒に過ごした。
そして主人も、同じようにしてくれた。
子ども達が幼くバカみたいに可愛い時期、
家族そろって沢山の時間を共にすることを選んでくれた。
時間という限りある資源を惜しみなく小さな彼らと共に過ごした。

インド ジャイサルメール

2歳のコニを連れてインドで過ごした三ヶ月間なんかは特に。
三ヶ月のうちのほんの数十時間、私が石の買い付けの仕事をしたくらいで
あとはひたすら三人で過ごした。
インドを背景に育っていくコニを夫婦揃って文字通り四六時中見つめ続けた濃密な時間だった。

宮古島 東平安名崎

昨年一年間はワトはお家、コニは午前中だけ幼稚園でお昼ご飯からはずっと一緒だった。
お天気の良い日は三人で片道一キロ歩いて通園して、午後は海、公園。
笑い転げたり喧嘩したり走り回って、いつも一緒のコニワト。

宮古島 ビーチ 新城

夕飯食べたら寝る準備して、絵本の時間。
毎日幼稚園から借りてくるのと図書館とで一年で一体何百冊読んだかな?
これからも続けたいな。

DSC_0236.jpg

そして夜は遊びつかれて八時にはすっかり寝ちゃうふたり。
3歳違いの姉弟もそれぞれの入学、入園によってきっと関係性も変ってくるだろう。
一年間本当にずっと一緒にいっぱいいっぱい遊べた。
良い一年だった。

宮古島 東平安名崎 マラソン

別に忘れたっていい。
象やラクダに乗ったことも、砂漠へ行ったことも、
自転車三人乗りして駆け抜けた坂道も、絵本の内容も、一緒に歌った歌も。
別に全部忘れたっていいの。
でもとにかく沢山の時間を一緒に過ごしたこの日々が君たちの心に育てた「大きな安心」は
忘れようっていっても忘れようがないことを私は知ってるから。

宮古島 ビーチ 新城

これからは子育て第二章。
君たちが笑顔で「ただいまー!」といえる場所、頑張って作るぞーーー!!
一緒に楽しもうね、私の子宮にやってきて出ていった君たちよ。


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
育むの関連記事
タグ: 宮古島  coni  wato  暮らし  ありがとう  幸せ  子育て 

カテゴリ: 育む

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS