旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Thu. 14:45:43 -Revisando

11

03

co: 0

tb: 0

カボチャとガイコツ 

ハロウィン。

死者の日 メキシコ サンクリ

街にガイコツが溢れる。
折角のタイミングだし、楽しんじゃえ。

死者の日 メキシコ

セントロで路上メイク。

死者の日 メキシコ

親子揃って。

死者の日 メキシコ

ワトくんは怖がって拒否。。。

死者の日 メキシコ

描いてくれたチレーナのおねーさんと。

死者の日 メキシコ

ガイコツ顔でまた飛ぶ。

死者の日 メキシコ

夜は宿でパーティー♪
みんなメイクして。
やっぱこの街に集まる日本人も大好き。
音楽最高。
あー帰ってきたーーー!!って感じの素敵な夜。

死者の日 メキシコ

カボチャスープとガイコツさん。

そして死者の日はお墓へ。
みんなで集まって、お酒飲んで、歌って。
感謝の気持ち溢れるいい時間だった。

死者の日 メキシコ

泡盛持ってきて良かった〜♪

死者の日 メキシコ

笠置さん、いっぱい飲んだね。
ありがとう。
沢山の学びと出逢いを、ありがとう。

死者の日 メキシコ

いっぱい飲んで、いっぱい歌って、いっぱい笑えた今日が本当に幸せだったな。
テキーラってやっぱり美味い。
大好きだ、サンクリ。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: coni  wato  ありがとう  幸せ    メキシコ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Sun. 12:54:20 -Revisando

10

30

co: 0

tb: 0

私とメヒコ、メヒコとコニワト 

2006年のあの日、私はどんな気分だったっけ。
きっとワクワクしちゃってるのは今と変わらないかもね。
でも綺麗にお化粧して、白い肌ってトコは今と大分違う。

20161030123536d8f.jpg

当時の私はそれまでの夢を叶えてた。
入りたかった大学に入って、学びたかった事を学び、憧れの職に就いた。
大学の同じコースの子たちがみんな目指してた仕事。
誰でもなれる訳じゃなかったし、ラッキーだった。

サンクリ

朝から終電まで渋谷のマンションの一室でパソコンと向き合う日々が週6日。
通勤電車から臨む窓ガラス越しの四季。
下北沢のの駅のホームから見上げる月に話しかけて、開いた扉に無言で進む。
毎晩同じ顔ぶれなのに言葉を交わしたことも無くてiPodで耳を塞いだ。
登戸の駅の近くで現実逃避用の小説を閉じると川を見つめるのがお決まりだった。
キラキラ。
水面に映る人々の暮らしの灯は美しかったけど私の人生は美しくなかった。
辛かった。
眠れなかった。
こんな風になりたかった?
違う。
せっかく手にしたはずの夢への路をそれてしまうのは怖かったけどあの時の私、勇気出して辞めて良かったね。
抱きしめて褒めてあげる。
10年前の私、良き選択をありがとう。

201610301237328f8.jpg

そんな大学も会社も電車通勤できる東京実家暮らし。
仲良しな家族。
1人暮らしする理由も無い25年間に初めての終止符を打ったのがメキシコのこの街。
3ヶ月後の帰国チケットはあっという間に煙になって消えた。
私がその街で暮らした1年間は四半世紀生きた人生のどのページにもない新しい事だらけ。
いっぱい笑っていっぱい泣いて沢山のヒトに出逢った。
一番大きな出逢いは自分自身との再会。
私ってこんな人だったんだ。
知らなかったけど懐かしい。
気持ちいい。
料理も洗濯もしなかった私が主婦になる為のツールを全てメキシコが用意してくれた。
自然が大好きになった。
コーヒーも大好きになった。
好きなものがいっぱい増えてた。

20161030123540d2e.jpg

そして2016年。
初めてのメキシコから10年。
1人でドキドキワクワクしてた彼女は隣に小さいの2人引き連れて同じ様にドキドキワクワクする日が10年後に来る事、知らなかったね。
抜けるような青空の下、小さな2人の目がキラキラしてる事が母、一番嬉しい。

サンクリ

小さな2人の初めて。
見た事ないもの、聞いたことない音、知らない言語、文化、いろんな体験。
ここ数日、スケボーにハマる。
びょーーーんってなるトランポリンも初体験。
楽しそうです。
よかった。

201610301235300ab.jpg

私や主人じゃ体験させてあげられない事をいろんな大人からいっぱいもらってね!!

201610301235441d2.jpg



旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: coni  wato  暮らし  幸せ  子育て    メキシコ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Thu. 13:54:38 -Revisando

10

27

co: 0

tb: 0

おかえりの虹 

メキシコに着いた時、なんか、こう、もっと、、、
感動で泣いちゃうかと思ってた。
ビバメヒコーーー!!って叫んじゃうかなとか思ってた。

でも現実はそんな事もなく、さー!街に出るぞー!!
ATM何処だー?ほーら、荷物しっかり背負ってねー!
はーい、バス乗るぞー!
とか、そんな。

そして初めて乗る国内線。
ワトは疲れてすぐに寝ちゃった。
コニは宿題。
私にとっては飛行機もアトリエ気分。

20161027134126ce2.jpg

メキシコシティからチアパス州へ。

着陸する時、緑色に広がる大地が見えて、、、、涙が出た。
私の膝に寝そべってたコニが見上げて
「おかーさん、あくびしてんの?」って聞いた。
「違うよ」って言ったら解った彼女は微笑みながら珍しい私の涙を眺めてた。

飛行機を降りて慌しく目的の街までのバンに乗り込むと
まるでおかえりって言うみたいに夕陽の虹が低く美しく微笑んでくれてまた泣いた。
そんな私を見ておねーちゃんみたいな顔してコニが微笑んだ。
泣きながら笑ったらワトが「おかーさんが笑ってたらワトも嬉しくなって笑っちゃう!」って言って笑った。
泣いてんだか笑ってんだか。
嬉しすぎるとよくわかんないね。

20161027134130bb8.jpg

やっと辿り着いたその街は相変わらずカラフルで飽きもせずまた泣けた。
帰ってきた。
25歳の一年を過ごしたこの街に35歳の私が再び。
全身が熱くなってるのか震えているのかよくわかんない。

20161027134125ec8.jpg

ただいま、サンクリストバルデラスカサス。

サンクリ カテドラル

なーんでこんなに大好きなんだろ。
大好きな場所がある幸せ。
こんなに近かったのになんだか遠かった。
変な感じ。

サンクリ

なんだかタイムスリップしたみたいな気分。
10年後の私、とっても幸せだよ。

20161027134130ff5.jpg

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: ありがとう  子育て    メキシコ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Mon. 21:37:58 -Revisando

10

24

co: 0

tb: 0

旅のはじまり de mexico 


いつか子どもたちと一緒に愛するメキシコに行きたい。

2016102408353595e.jpg

幼い我が子と手を繋いであの石畳の街を歩く。
色がひしめき合う市場でピラミッドみたいに積み上げられたトマトを買おう。
仲良く搾りたてのオレンジジュースを飲んで教会へお散歩へ。
階段をよーいドンで走っててっぺんで街を望んでバナナを食べよう。
音楽が聞こえる。
帰りはあのパン屋さんへ寄って明日の朝食にグラノラを買おうか。

201610240835365ae.jpg

そんな妄想はいつからだったっけ。
コニが産まれてから?いや、お腹にいる時から。
や、、、子どもができる前からだったかもしれない。

20161024083537dc4.jpg

あの街をずっと想ってた。
それは例えるなら恋。
あんなに愛してくれたのに遠く離れてしまっていつしか連絡も途絶えた。
気付けば新しい愛に身を委ね
だけど思い出さない日は無いみたいな。。。。
胸が苦しくなっちゃう、思い出の中の恋。

20161024083538d90.jpg

日々の生活に追われて家族全員分のタイミング測ってたらなかなか叶いそうにない夢。
でも想いは色あせるどころか強く増していく。
そんでその思いが私にとってとっても大切なのも知ってる。
もっと先に進むには必要なプロセスなの、解ってる。
ただの恋じゃないから。
もー行くしかないって、知ってる。
タイミング待ってないで1人で行こう!!って心に決めた。
いろんな心配に甘えてちゃ、私になれない。
すーーーっと楽になってワクワクが増殖してく。
応えは知ってるけど主人に相談。
彼の方がもっと解ってるのかもね。
何だろうね、色んな不安があったのかな。
自分でブレーキかけてただけでとっくに、ひとつ夢が叶う準備は出来てるの。
旅を決めたら色々と滞ってたモノが一気に流れに乗り出す音が聞こえた。

20161024212843fb5.jpg

で、1人で行くつもりだったんだけど。
ある日、突然頭におりてきた。
こういうのって逆らえない。
信じたくないーー!!えーーー!!やだーーー!!嘘でしょ〜ってちょっと抗ったけど、無意味ね。
どうやら私はワトと二人で行くらしい。
ひゃーーー。二人旅かー。それもまたいいか。

20161024212845e48.jpg

そしてまたしばらく時が過ぎ、、、またまた突然降りてきた。
げ!!コニも連れてくの?!ひーー。
本人にも一応聞いてみたら行くって言うし、じゃ、行きますか。
更新するには勿体無いくらい2歳の時のパスポート写真可愛すぎる。

20161024212838773.jpg

3人分のチケットを買って気付く。
あれ??!
結局1番初めに夢見てた、子どもたちと一緒にメキシコって言ってた通りになってる。
私って遠回りな女。

201610242128452bf.jpg

さぁもうすぐ、都会を抜け出して恋するあの街へ。

20161024212901840.jpg

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ:   メキシコ  子育て  暮らし  幸せ 

カテゴリ: 流離う

△page top

Thu. 21:53:55 -Revisando

11

26

co: 0

tb: 0

石を背負った旅人 

そういえば何故か。。。マクラメについてブログであんまり語ってなかった。
こんなに愛して止まないマクラメのこと。
ちょこちょこ語っていこうかなーと思う今日この頃。
まずはマクラメを語る上で切り離せない旅のはなし。

アメジストマクラメペンダント

ほんの数年前まではマクラメといえば旅人の手仕事。
それも自由な時間のある一人旅の旅人。
きちんとスケジュール組んでる旅行と違って、、、放浪な感じの。
そしてマクラメやってる旅人のバックパックは大体重い。
肩に食い込むのはワックスコードやら石やら、道売り用に路上に敷く織物とか、石の本とか。
お香とかもやたら持ってる、しかもマクラメにとどまらず楽器ももってたりね。
私の場合は本と編み物グッズ。あと上達しなかったディジュね。。。
石畳の坂道なんかきついけど、気持ちいい時間の為だからねー減らせないさー。
減らせるのは服。
だからいっつも同じ服ばっかり着てるんだよね。
まるでアニメのキャラクターみたいに。
のびたくんとかいつも一緒でしょ?
そういうのがまた、いいんだよ、旅人。

今はワックスコードも日本で簡単に手に入るし、ワークショップもいっぱいある。
誰にでも始めるチャンスのある手仕事となった。

レインボームーンストーンマクラメペンダント

しかし私にとってマクラメは相変わらず旅。
旅と繋げてくれるツールでもあるし、想いおこさせてくれる存在でもある。
旅しているときの気持ちよすぎる時間とシンクロしてる。
私の場合石があってのマクラメ。
石たちは紛れもない旅人。
故郷を旅立って流離って。
今ここ、私のもとに旅の途中。
そしてまた彼らを送り出す。
彼らの旅路に思いを馳せながら。

クォーツ×アクアマリンマクラメネックレス

私の旅するマクラメは実用面でも旅向きである。
道具が、少ない。
何時だって何処だって気が向いたら座って編めばいいだけ。
だから道具は最小限。
何処の国でも手に入るような道具。
大きな機械はバックパックにゃ入らんからね。
何にも無くても石とコードがあれば編める自由度を大切にしている。

クォーツ×アクアマリンマクラメネックレス 制作中

旅、旅、うるさい。
でも旅、好き過ぎるんだ。
なんでかねぇ。
太い根っこが映えて落ち着く時がくるんだろうか。
否、来なくていいか。

旅していなかったら石にもマクラメにも主人にもコニにもワトにも宮古島にも出逢ってない。
主人と出会ったのはエクアドル、コニとはペルー、ワトとはインド。
旅がなくっちゃ私の人生、動き出さないんだな。

石の買い付けに来たという旅人に強く憧れた十年前、メキシコ。
そうなろうとした努力をした覚えは特にないけど気付いたらそうなってた。
私の中にまた旅への思いが湧き上がると同時に生きることへの情熱が燃え上がる。
旅が続いていく人生に感謝。
いつだって私は旅人。

今週末はいよいよ!
吉祥寺糸モノまつり『マクラメアクセサリー&さをり織り展示販売会』

2015年11月28日~30日 10:00~18:00
会場:ノマドバコの教室スペース(武蔵野市吉祥寺南町2-3-15 バローレ吉祥寺Ⅰ 312号室 )
★会場へのアクセス★
吉祥寺駅の南口を出てすぐの、末広通り入口のLABI(ヤマダ電機)と吉祥寺オデオンの間にあるスーパー LIFEの入っている建物の3階です。LIFEの左側に建物の入口があります。
日中はオートロックではないので、そのままお進みいただき、左手にあるエレベーターで3階に上がってください。
エレベーターを降りて、左にお進みいただき、突き当りをまた左に。
一番端の部屋です。
【当日連絡先】080-3441-0858(迷ったらお電話ください。ノマドバコさんのご担当者につながります。)
詳しくはこちらの記事へ

本日記事に載せた作品は全て展示予定です★
旅する石たちに出逢いに是非遊びに来てくださいねー♪

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
マクラメの関連記事
タグ: 天然石  アクセサリー  マクラメ  幸せ  手作り   

カテゴリ: マクラメ

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS