旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Mon. 22:28:59 -Revisando

04

11

co: 0

tb: 0

私に出来ること 

また久しぶりになっちゃった、ブログ。
でもそろそろいっぱい書けちゃうかも。

この春からワトが保育園デビュー。
コニが小学生!

子育て第二章のはじまり。

彼らの門出に母、必死で頑張った入園&入学準備の記録。

入学準備 レッスンバック 巾着

マクラメはスイスイ編めちゃうのに実は裁縫が苦手な私。
でもデザインするのは大好き!ときたから困ったもんで。。。
出来ないくせにミシンと大喧嘩しながら何とか形にしたものたち。
レッスンバックとエプロンバック(巾着)はリバーシブル♪
と、歯磨きセット入れの巾着。
裁縫しないくせにやたらと買い込んでいたリネンが活躍☆

入学準備 レッスンバック 巾着

それぞれ裏返してこんな感じ。
夜なべして作ってぐったりだけど、朝喜びの声でにやり。
紫とかどうかな??と思ったけど色の好みもちょっとおねーさんらしくなっててかなり気に入ってくれた。

入園準備 ランチマット シューズケース

ちなみに一年前、幼稚園の入園準備で作ったのがコレ。
シューズケース、ランチマット、ミルクマット。
色が変っただけで私のセンスに成長は見られないな。。。

入園準備 お昼寝バック

ワトくんのお昼寝マット用バックは、私が学生時代デッサン用の水張りセットを入れてた大きなバックをリメイク。
なのでバーバとのコラボなんだな。
ポッケつけただけで子どもっぽくなった~♪

消しゴムはんこ

お着替えにも全部なまえをペタン。
コニのは去年のを。
ワトはパンダ組さんなのでパンダ、、、のつもり。。。
うーん。
下書きではパンダっぽかったんだけどなぁ。おかしいなぁ。。。

島ぞうりアート

こちらも苦手な島ぞうりアート。
ワトくんが小さい頃から大好きすぎる獅子舞と最近ハマってる恐竜。
肉食恐竜は難しすぎたので草食でご勘弁を。。。
昔は本気でイラストレーターになりたいとか思ってたけど無理だったよなーと改めて思うわ。。。

手作りお花の髪留め

お友達がプレゼントしてくれた手作りのお花の髪留めをつけて。
裏にはconiって刺繍まで!!細かい!!
本日初登校にもつけて行ったよ~。
まりちゃんありがとう!

お揃いマクラメパールネックレス

入学式にはお揃いの淡水パールネックレスを着けていきました~♪
ワイヤーワーク×マクラメで。
なかなか可愛いのが出来てまたまた自己満足な母。

カットクォーツマクラメキーリング

コニがチョイスした石とカラーでマクラメキーリングも。
サンキャッチャーにもなってキラキラ☆

カットクォーツマクラメキーリング

じーじとばーばに買ってもらったランドセルにつけて。
コニのチョイスはブラウンの革に落ち着いたピンク色のステッチ。
か、、、、可愛い!!!
沢山の光を集めてキラキラに輝く学生生活を!!

入学準備 巾着

歯磨きセットの巾着持ってご満悦!
おかーさん居なくてもちゃんと歯、磨いてね~。
あーいつまでこの下手っぴな母の自己満足な手作りを喜んでくれるんだろう。
本当、可愛いなぁ。

布団の中で。
「ワト君、明日も保育園楽しんでね。コニも小学校楽しむよ!オヤスミ!」って。
私が言わなくても言ってる。

私に出来ること。
外でいっぱい遊んで笑って泣いてドキドキして転んで悩んで、、、
そんな君達がお家に帰ってきて安心できるように笑顔で居れるように
君達といない時間、母もいっぱい楽しむね!!!
ちょっと淋しく思う日もあるけど
沢山のキラキラ持ち寄ってお家に集まろう。
元気に成長してくれてありがとう。
あいしてるよー!!!
子育て第二章、楽しみます。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  coni  wato  暮らし  ありがとう  幸せ  マクラメ  子育て 

カテゴリ: ツクル

△page top

Sat. 21:40:42 -Revisando

11

14

co: 0

tb: 0

オーダーするひとされるひと 

いつもオーダーを受ける側の私。
そういえばオーダーするってどんな気分かあんまり知らない。
まだ形ないものを想像してオーダーするということ。
普段、見えた形を買うってことに慣れていたらちょこっと勇気のいる行動だったり。

DSCN1686.jpg

で、ちょっと前に宮古島に住む革職人DADAにオーダーすることに。
お財布をオーダーしようかな。
ところがそのタイミングで大好きなおばーちゃんの形見のお財布がやってきた!
もーこれは絶対大事にしたいので、お財布以外をお願いしようと思いバックに。
やーコレが正解!

これまで使っていたモノも革で、たしか高校生の時にラフォーレで買ったもの。
安物だったけど意外としっかりしてるし、眠っていた時期もあったけどここ数年活躍してた。
で、そこからもっとこうだったらなぁ~を出していって、体と使い勝手にピッタリくるように細かく幅や長さをお伝えし、アースカラーで、あとは彼のセンスにお任せ♪

そして先日、受け取りました~♪じゃーん。

12115879_455893614619252_273341463836889651_n.jpg

ヤバい~♪私にピッタリすぎる~♪
みんなに「ミチコちゃんっぽい!!」って言われたー。
うん、ぽい!!もー普段のファッション全てに合うわ!感激!
やっぱり手作りっていい。
気付けばこの日のピアスもお友達の手作り、ネックレスは自分だし、靴は10年ほど前にガテマラでオーダーしたもの。
しかもはいてた下着もお友達の手作りだったー。
服は大抵オンラインショップで買うけど、これもまた手紡ぎの手織りの布を使った服がすき。
この日も上下そう。
人の手が関わってる手仕事が好き。

で、気に入りすぎてつい撮影。
パッチワーク部分がポケット。まっすぐじゃなくていい感じのカーブが好き過ぎるー。
ハンドルまでパッチワーク★

DADAレザーバック

そして反対側もめちゃめちゃ気に入ってる!この曲線編み編み!た、、、たまらん。

DADAレザーバック

しかも裏にはお月様。

DADAレザーバック

しかも内ポケは取り外し可能でお財布にもなっちゃう感じ。
芸が細かい。

DADA レザーバック

やーしかし、オーダーっていいね~。こんなにワクワクするんだね~。
なかったものを、私のために生み出してもらえる贅沢。
自己肯定感アップアイテムねー、オーダー品って。
ぴったりきちゃって何故か自分までバージョンアップしちゃった気分♪

男前オーシャン、君のお父さんいい仕事してますねー★ありがとうよーーー。
DADAのFBページはこちら★

宮古島 荷川取牧場

子ども達の写真は受け取った日の荷川取牧場のイベントから。


そしてね。
改めて、MANOにオーダーして下さる皆様へ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いつもありがとうございます。
沢山のマクラメ作家さんが居る中から私にご縁を感じて頂けたことも嬉しい。
お陰さまでオンラインショップをはじめてからオーダーが途切れたことって無かったと思う。
で、先が見えないほど山積みになることもなくて。
そうなっちゃうと「やらなくちゃ、、、」って感じになっちゃって辛いと思うのよね。
私の制作スタイルに合わない。ワクワクを編みこんで楽しく作ることが大事。
オーダー作品仕上がって発送するとまた別のオーダーが入るって感じで勝手に上手いことまわってる。
だから普通に他の作品も沢山作る余裕もあってめっちゃ楽しんでる。
オーダー作品って他とは違う冒険とチャレンジが詰まってたりして新しい発見と出逢いがある。
これからも沢山生み出していきます!!

オーダーに関する詳細はこちらから
ご注文はこちらから

プレナイトマクラメペンダント

今月末は東京は吉祥寺にて展示会★
吉祥寺糸モノまつり
『マクラメアクセサリー&さをり織り展示販売会』
詳しくはこちらの記事へ

プレナイトマクラメペンダント、エチオピアンオパールマクラメブレスレットも展示予定★
是非遊びにいらしてくださいね★

エチオピアンオパールマクラメブレスレット

さーて明日はコニワト七五三!
しかし外、ちょっとした台風の勢いで荒れてるけど大丈夫かね。。。
いい感じに晴れるといいな。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  手作り  マクラメ  アクセサリー  天然石  ありがとう 

カテゴリ: ツクル

△page top

Sun. 22:18:13 -Revisando

07

27

co: 0

tb: 0

ワクワクワークショップ 

ある晴れた日の午後。
マクラメワークショップ開催いたしました☆
すっかり写真を撮り忘れていたのでいきなり完成!!

マクラメワークショップ

巻き結びを習得したいということだったので
巻き結びの基本をたっぷり味わえる作品を作っていただきました☆

マクラメワークショップ

とっても上手~☆
色々とお喋りに花を咲かせながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。
宮古島に滞在される貴重なお時間をMANOのワークショップにあててくださるなんて感激です。
ありがとうございました。

マクラメジュエリーMANOでは定期的なワークショップは行っておりませんが
事前にご相談いただければ可能な場合もございます☆
お気軽にお問い合わせ下さいませ。


その日の午前中。実は。。。。私がワークショップに参加してきましたー☆
子どもと一緒に空き缶でリメイク植木鉢作り!

おうちDIY

下準備してもらっていた空き缶にスポンジを使ってアクリル絵の具で色づけ。
ワトも出来るのか?と思っていたけど楽しそうにペタペタ。
ただの空き缶はアンティーク風なラベルをぺったんしてかわいい缶に。

おうちDIY

ワトの作品☆もちろん一緒に作ったけどね。ワトが気に入った葉っぱをチョイス。

おうちDIY

私のほうは多肉植物さんを植えてみましたー。
ジオラマ風にしたくて昔集めた陶器の動物シリーズからロバを配置。
多肉さんがモリモリと増殖してくれる予定。

講師の先生は小さなお子さんを子育てしながらDIYを楽しんでいる宮古島の普通のママ。
キッチンや部屋を自分好みにリフォームするうち、家事も楽しくなったそう。
今回記念すべき初ワークショップだったそうで参加できて嬉しい限り。
ほんわか楽しく有意義な時間をありがとうございました!

話を聞いていたら。。。影響ウケやすい私、すっかり自分のうちもいろいろとやりたくなってしまった!!
とりあえず手始めに前に作った自分用アクセサリーの棚を直したり、ちょっと模様替えしたり。
古いフォークをリメイクしてフックを作ってみたり。
そしてダサいなーと思ってた扇風機に色を塗ってみることに。

おうちDIY

とりあえずバラす。後でわかんなくなりそうと思い写真を撮っておく。
何かかわいい。ってかネジ多すぎるー。

おうちDIY

モスグリーンにして昭和家電風に☆
ワトがお昼寝している間だけで仕上げたわりには上出来ってことで。
保育園から帰ったコニは「新しい扇風機かわいすぎるー!」だって。
ちなみに何故か2つネジ余っちゃったけどね。。。

学生の頃課題で照明器具やらスツールやら作ったことを思い出したー。
たまにはマクラメ以外もつくってこー。

そして先日アップを予告していた作品達、無事にアップしました☆
是非覗いてね。
http://mano-macrame.shop-pro.jp/
お気に入りのピアスたちも頑張ります。来週できるかなー??

ゆるゆるのオンラインショップですが、先日からクレジットカード決済等
便利なお支払い方法をいくつか追加しました☆
是非ご利用下さいねー。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  手作り  ありがとう  coni  wato 

カテゴリ: ツクル

△page top

Thu. 01:28:54 -Revisando

07

24

co: 0

tb: 0

楽しくって楽しくって 

騒がれてた台風は騒がれすぎたのがプレッシャーになったのか
いつもは軽くへし折るフクギの並木をなんら傷つけることもせず去り
お陰で何の問題もなく、楽しみにしていた保育園の盆踊り!

DSC_0385.jpg

バーバーお手製の浴衣も一年ぶり。
おしとやかな素振り、、、しませんね。

DSC_0383.jpg

楽しくて楽しくてもーー楽しくて。ブレまくりだー。
いっぱい踊ったね。
お友達と遊ぶのが本当に楽しいのね。母嬉しいわ!

そして私も楽しくて楽しくてもーーー楽しくてしょうがないのがマクラメ。
うーん。飽きないねー。
で、作りまくっています!!!
が、、、何故かオンラインショップ上にはめっきり新作が現れない。。。
それは、パソコンの作業が苦手だからーーー。
もう今月も終わりますね。。。まだ一度もアップしてない!!
ってことでいい加減重い腰を上げて数点アップ予定です。
今月中に頑張るぞー。

マクラメアクセサリー

ラリマーのマクラメペンダント色々。
それぞれしっかり個性があってかわいいです。

マクラメアクセサリー

他にもいろいろと。
まだいっぱいあるけどとりあえず今月はこのくらいで。。。
あとはピアスも数点作ったので早くアップしたいなー。
しかしまだ写真撮ってない。カメラマン雇えるくらいになりたいもんです。。。


例のプレッシャーに負けた台風の前、大きな虹が出た。
まさに「出た!」という感じでドキドキした。

DSC_0342.jpg

ベランダからの景色がいつもとは全然違う色で包まれて何だか変だった。
変な美しさがあった。

DSC_0341.jpg

プレッシャーに負けたなんてふざけてみたけど何もなくて良かった。
何だかあの虹と神様が宮古島を抱きしめて守ってくれたような気がした。
ありがとう。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  coni  手作り  アクセサリー  マクラメ  天然石  ありがとう 

カテゴリ: ツクル

△page top

Sat. 18:18:45 -Revisando

03

22

co: 4

tb: 0

春踊るマクラメピアス 

今日はコニさんの保育園の終了式・卒園式。
彼女は進級するだけだけど。
先生のウルウル、伝染力強し!!涙出ちゃったー。
別れと出逢いの季節なんだな。

さて、遊びつかれた子ども達が寝ている間にまたまた作品紹介☆
ずーっとずーっと作りたいアイテムだったピアス!やっとカタチに。
心躍る春、耳元でマクラメピアスも躍らせちゃって下さいな。

マクラメピアス

アンバーのマクラメピアス。
透かし編みが女らしさを演出してくれます☆
大きめで存在感ばっちりなのに軽いのもマクラメならではの魅力。

マクラメピアス

こちらは大粒のカイヤナイトのマクラメピアス。
涼しげな青がこれからの季節活躍してくれます。

マクラメピアス

ピーコックなどの羽を用いたマクラメフェザーピアス。
自分用にもほしい☆近いうちつくろーっと。
よせ羽根の部分もちゃんとオリジナルで作っています☆
ナチュラルでワイルドなヒッピー系のファッションにも合いそう。
MANOでは普段、同じデザインで作ることはあまりないんだけど
コレはすごく気に入ったので配色を変えていくつか作りましたよー。
羽根がもっといっぱいついたバージョンもあります。

ここでご紹介した作品達も並ぶ、MANO初の展示・即売会「初産」展もいよいよ来週火曜日から!
新しい季節に是非MANOの作品達と出逢ってほしいなー。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 手作り  アクセサリー  マクラメ  天然石 

カテゴリ: ツクル

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS