旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Wed. 00:19:23 -Revisando

06

25

co: 0

tb: 0

キャンプキャンプキャンプ! 

白と青に挟み撃ちされた私たち、遊び疲れて気がつけば真っ黒。
あの眩しい光の中から生まれた黒。
いい歳して毎年鼻の頭皮剥けちゃうけどそうやって生きてくのが楽しいからいいの。

伊良部島

フェリーに乗って、友人ファミリーと伊良部島へ!!
キャンプだキャンプだ!
嘘つき天気予報にからかわれて雨を心配したけど、晴天!!
太陽の大笑いに私たちもつられて笑う。

伊良部島

書を捨てよ町へ出よう、と言ったのは寺山修二。
今じゃ スマホを捨てよ森へ帰ろう、とか?
うちらの場合は海へ出よう!っていってもスマホ持ってないから捨てられないけどね。

伊良部島

なーんにもない草っぱらにはいっぱいある。
子どもの遊びがいっぱいある。
謎のルールを作り出して、せっせと取り組む。
汗だくになって草を集めて「葉っぱのお仕事してるの」だって。

伊良部島

子どもって、おもちゃがあるとすぐケンカしちゃうけどないとしない。
もう少し大きくなったらもっと複雑になっちゃうのかもしれないけどね。

伊良部島

青の中の青は誰?私だよ。いや、私だよ。
ってまるで海と空がくらべっこでもしてるみたいに、あおい。

伊良部島

そう、とんでもなく蒼い。青に抱きしめられて気持ちいい。
あお、ありがとう。

伊良部島

夏だ夏だー!いっぱい楽しいことしよう。
初めてのテントでワトの夜泣きが響き渡ったけど、また行こう!!


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  ありがとう  幸せ  子育て  coni  wato 

カテゴリ: 集う

△page top

Sat. 01:45:17 -Revisando

03

08

co: 0

tb: 0

その日飲む味噌汁の楽しみ 

集まった沢山の手。
菌たちの繋ぎあった手を一度ほどく。
私たちの集まった手で白く優しいカタマリをほぐしていく。
そしてまた新しい仲間達と手を繋いで。

先日参加したCharkha(チャルカ)のワークショップ!初めてのお味噌作り。
友人と味噌作りたいね~って話してたタイミングでこのワークショップとの出逢い。
やったね。ありがとう!

手作り味噌ワークショップ

厳選された素材たち。
福岡県産の無農薬・無肥料の大豆に宮古島産の天然塩。
大分県産自然栽培米を使用した生米麹は先生なぽちゃんの手作り!!
明らかに美味しそう。。。身体の中でいい仕事してくれそう!!感謝!

手作り味噌ワークショップ

麹をほぐして、塩を混ぜて、煮た大豆潰してまた混ぜる!
とってもシンプルで思ったよりずっと簡単☆

手作り味噌ワークショップ

って思ったけど大変なところは全部なぽちゃんがやってくれてるんだよねぇ。
素晴らしい素材たちを集めて、生麹仕込んで。ありがとう。
まずは初めてのお味噌作りの楽しさをしっかり感じさせてもらった。
きっと出来上がったら美味しくて美味しくて大変な部分も乗り越えれるはずー。
作ってすぐハイ食べよーって出来るものじゃないから本当楽しみだわー。
ゆっくり待つ。

手作り味噌ワークショップ

寝ちゃった人。
お味噌汁大好きなワトもあんまり好きじゃないコニも美味しく食べてくれるといいなぁ。
勿論お父さんもね。
予想以上に時間がかかって帰りが遅くなっちゃったけど
洗濯物も全部取り入れて畳んでしまってくれて、ご飯も作っててくれたお父さん。
ありがとう☆

暮らしを彩る食。
子どもたちのカラダを作る、食。

添加物とか放射能とか体に入れないものを気をつけるのと平行して
イイモノを取り入れることもしていきたいな。
日本のいいもの。見直していきます。

あぁ半年後、食卓に並ぶ味噌汁が楽しみ☆

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  手作り  ありがとう  幸せ 

カテゴリ: 集う

△page top

Wed. 21:39:18 -Revisando

07

24

co: 2

tb: 0

カメラのお勉強 

ちょっと前の話になりますが。

カメラのワークショップに参加してきました!
お勉強なんて久しぶり。前日からドキドキーソワソワー。

宮古島熱帯植物園

会場はこちら宮古島熱帯植物園。今年のマンゴー祭りの会場もここ。
その名の通り、熱帯の植物があって池やあずまやもあるのでピクニックにオススメ。

講師は友人のカメラマン、和田剛氏。
彼との出会いはメキシコで、私が宿をしていた頃のお客様。
一緒に屋上から景色を眺めてのんびり語り合った仲間です。

「仕事に繋がる写真術~イメージ写真の撮り方」というのが今回のワークショップ。
まずテーマを与えられて参加者みんなで同じ被写体に向かいました。

宮古島マンゴー

「マンゴーと過ごす午後」

作品にタイトルをつけて、意図を伝えることで社会性が生まれる。
客観性が必要になってくる。
まだまだ改善の余地あるので撮りなおししようとおもったら
わとくんおっぱいタイムにより断念。

最近使ってなかった脳みそが震えたー。

参加者それぞれの作品を見て、プレゼンを聞く。
あーーー学生時代のドキドキだーー!!
出力することの単純な気持ちよさだけじゃないこの入力の作業。必要!!

それぞれみんな切り口の違う素敵な写真を撮っていた。
マンゴーを手にとって太陽にかざしたり、小さなマンゴーを仲良く並べたり、
私は午後をイメージしたけど朝をイメージした人もいたりと本当に十人十色。
同じ場所で同じマンゴーと同じ課題を与えられたのにみんな違う。

みんな違う、そんな当たり前のことが刺激ー。

プレゼンは、みんなそんなこと考えて撮ってたのか!!とびっくりした。
頭の中ほど見えないものはないなー。

うちの大学はモノヅクリするところだったので学生の頃は毎日あったこの刺激。
たまりませんでしたー。うーーーきもちぃーーー!
単純にテクニックだけではなくモノとの対峙の仕方、伝え方、写真を撮る時の考え方を学べました。
つよしくんありがとう!!!

DSC_1469.jpg

子連れ参加にも優しい参加者の皆様もありがとうございました。
またみんなの写真みたいなー。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  ありがとう 

カテゴリ: 集う

△page top

Sun. 23:54:11 -Revisando

11

13

co: 0

tb: 0

雨の晴れ間に月のライブ 

本日はソロ・ケイタさんのアフリカンライブでしたー。

アフリカンライブ

お足元の悪い中、沢山の来場ありがとうございました☆
とっても楽しいイベントとなりました。

袖山ガーデン

会場は袖山ガーデン。芝生に赤瓦のステージ。
あいにくのお天気でしたが、とっても気持ちのいい場所。

飲食出店

出店も多くて食べ物が超充実!!ハーブベラ畑さんのサモサ、絶品です。
パリジャンまいこちゃんのぜんざいも美味かった!!
そしてにっこりドライカレーあいちゃんの酵素玄米のドライカレー美味すぎ!!!
付け合せもいっぱいで贅沢な一皿でした。また食べたい。

物販ブースも充実。手作り楽器やアクセサリー、洋服など。
MANOのお隣さんはまだ宮古に来て数日の旅人だいくん。
アフリカにルーツのあるアサラト(パチカ)を手作りで販売。
旅しながら世界で売り歩いているそうです。いいねー。

アフリカンライブ

ケイタさんを中心に宮古島が誇るアフリカンバンドジャフリカンのジャンベ隊、叩く!
これだけ揃うと迫力あるー。
ちょっと体調あんまりよくなかった私、
おとなしく見ていようと滅多に履かないブーツを履いていったが、、、
結局裸足になってたねー。。。踊ってたわー。
しかし久しぶりに靴履くと疲れるね。。。やっぱビーサンがいいわ。

踊る人

雨とか関係ねぇ、踊る!
一番盛り上がってるときは勿論私も踊っちゃってるので写真はない。
一瞬雲が薄れて真っ黒な空に月が。
お祭り騒ぎが気になって覗きにきた感じ。一緒に踊ろうよ!

アフリカンライブ

アフリカのコラというハープのようなうっとりする音色の楽器の演奏も。
クレアさんのダンスもかっこよかったー!!
私の大好きなどんとの「波」って曲でフラも切なくて素敵だった。
そして宮古民謡の第一人者、国吉さんのライブも楽しめて本当盛り沢山でした!!
お腹いっぱいだし☆

皆様ありがとうございました。感謝。
あー明日筋肉痛だわ。
んで今現在尋常じゃない豪雨。。。ライブ中は小降りでよかったー。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  手作り  イベント 

カテゴリ: 集う

△page top

Sun. 21:25:42 -Revisando

11

06

co: 0

tb: 0

なかまたちとてのわいち 

バンザイの晴天で久々のてのわいち。
出店数過去最多!!盛り沢山で楽しかったー!!!
予め忠告しますが、今日の日記は長いぞ。

てのわいち、あずまや

ながーいあずまやにズラリと小さな商店街。

わかめブース

主催者のひとりわかめコーナー。
おススメはカオ刺繍のガラガラ。出産祝いなどにいかが?
おなかおっきいのにえらいー!!母強し。

ゆかりブース

初参戦のゆかりちゃんブース。貝やヘンプのアクセサリーなど。
まだ手がかかる赤ん坊がいるのにえらいー!!母強し。

みずほブース

宮古島に帰ってきたばっかりのみずほちゃんブース。
ナチュラルコスメやセンスの光るアクセサリー。

シロクマブース

こんな可愛いお店も。ゆうこちゃんのアクセサリーや雑貨。
ちっさなちっさな瓶詰めのちっさなちっさな貝が超かわいかった。

みはらさんブース

ランチが美味しいキッチンみはらさんも初出店。
カフェでも可愛い手作り雑貨、売ってますよー。

としくんブース

マクラメ仲間、旅仲間のとしくんゆりちゃんブース。
夫婦で素敵な作品を作ってる。ディスプレイも素敵~。
ネットショップ虹の架け橋もよろしく。

そして・・・

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

-- まだまだ続く --
manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  coni  手作り  ありがとう  アクセサリー  マクラメ 

カテゴリ: 集う

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS