旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

― 宮古島暮らし 海と子どもとマクラメと ―

泥んこ神様

Posted by michico on   0  0

宮古島は北部の島尻の祭りパーントゥ
今年ももちろん行ってきました!!
その祭りは夕方から始まります。。。。集落内のあちらこちらで悲鳴が。。。

宮古島パーントゥ

ワト君絶叫後。どよーーん。ピンボケー。ほっぺにどろーー。
この後も数回やって頂いた。私も顔面に。。。

宮古島パーントゥ

コニ、顔は無傷もパーントゥに抱っこされてぼーぜん。。。無口に、、、
今年はカメラが壊れててまだないからいいの撮れなかったー。
二人とも抱っこになるから泥んこが怖くて一眼は持っていけないしね。。。

って何でわざわざ泥んこになりに行くかと言いますと、これは悪霊払いの伝統行事。
重要無形民俗文化財にもなっている珍しいお祭り。
パーントゥに神聖なるくっさーい泥を塗られると無病息災!ってことで毎年家族揃って塗られに。
めちゃくさいけど、流石に結構慣れちゃったかも。。。

ちなみに去年は

宮古島パーントゥ

そして一昨年は

宮古島パーントゥ

そう、彼がそのパーントゥ。ちなみに三人います。
模範的な絶叫を見せたコニさん、NHKのニュースにばっちり映っていました。
私はこの時妊婦でお腹にも泥んこしてもらい、二週間後くらいに無事安産でわとくん出産。
ありがたやー。

そして・・・・四年前はコニ一歳なったばかり。

宮古島パーントゥ

臭いも届けたいけど無理なので想像にお任せします☆
来年も楽しみー。
今年も無病息災、ありがとうございます。

該当の記事は見つかりませんでした。