旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Thu. 22:13:56 -Revisando

05

08

co: 0

tb: 0

オパールの指環 

あの日から一ヶ月。
四月八日が終わって、今、私はいる。
その前の私とは、大きく違う。

とってもとっても大きな心配と不安を抱えていた私は
それを奪われて
かわりに悲しみを受け取った。

大好きなおばーちゃんがいつもしていたオパールの指環。
その太い指にキラキラと光っていたおばーちゃんの誕生石。
その指環が、うちにきた。
おばーちゃんの指ではなく、うちで光っている。
持ち主の不在を想う度、喉の奥から苦しくなるけど見えるところに置いた。
私には大きすぎる、おばーちゃんの指環。

大切な指環も、私も、肉体をも置き去りにしていったところは一体どんなところなんだろう。

物心ついて初めての悩みは以前書いたとおり
「世界中で誰が一番すきか神様に聞かれたらどうするか」だった。
おばーちゃんが大好きで、私も孫がほしいと思って
おばーちゃんと一緒におばーちゃんをするんだなんて呑気なことを夢見ていたけど
それが現実にはなかなか難しいことなんだと気付いた頃から
私の悩みは「おばーちゃんが死んだらどうしよう」に変わった。

幼い頃から抱えてきたその悩みは一ヶ月前ぱたりと終わってしまった。
そこにあったのは私の知らない感情。
私の語彙では表現しようのない、悲しみとか苦しみに似た困惑。

DSCN8928.jpg

泣いていたらコニが「コニとワトがいるから大丈夫だよ」って言ってくれた。

子供たちがいてくれてよかった。
主人がいてくれてよかった。
子どもは未来だ。
めまぐるしい日常が、悲しむ暇をあまり与えてくれないことが幸いだ。

DSCN8940.jpg

だけどまだまだおばーちゃんに甘えたかったな。
君達はこれからいっぱい甘えられていいな。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
綴るの関連記事
タグ:   ありがとう  coni  wato 

カテゴリ: 綴る

△page top

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://manodegato.blog119.fc2.com/tb.php/237-0a949419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS