旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

--. --:--:-- -Revisando

--

--

co: --

tb: --

 


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 16:27:27 -Revisando

07

02

co: 0

tb: 0

フタリタビそれから。そしてそれから。 

ワトと初めての大神島フタリタビ続編。

大神島

お昼寝は、私へ与えられた自由時間!母業休憩タイム!張り切ってお散歩。
島のてっぺん遠見台までの道のりを彩る、大神島のハイビスカスは全て真っ赤!

大神島

離島に来たなーという感じ。ま、宮古島も離島なんだけども。

大神島

ガジュマルのトンネルをくぐりぬけて。

DSC_0192.jpg

ワトと2ショット。その瞳の中に私。起きたらもう、夕飯の時間だよー。
地元の海の幸を堪能☆たこの卵とか、初めて!
気付けばすっかり満天の星。
のーんびり。家事からの自由!!!サイコー!っていつもたいしてしてないけど。。。。

そして、太陽をお出迎えに。

大神島

明け方のおっぱい直後でワトくんグッスリ。ん?私一人旅満喫してる??

大神島

ワトが起きたらデート再開。何かハバナみたい。

大神島

ガイドをお願いしての散策は、島の歴史や色んなエピソードが聞けて本当に面白かった。
色々書きたくなっちゃうけど、あえて書きませーん。
そして、この島で生まれ育った人たちがまた面白い!
人生はいろんな色。

ワトと二人だけの時間。
やたらと甘えん坊で坂道抱っこ大変だったけど何だかんだ抱っこしてしまう私。
そのうち物理的に無理になるしね。今だけだもんね。満喫しておかないとね。

楽しい旅も終わり、家に帰ると本当にふたりぼっち。
月曜日、コニとお父さんが帰ってきて、またいつもの日常に。
うるさいけど、やっぱり家族は揃っているのがいいねー。



そして、それから。。。。

大神島

遠く離れた場所で決められてしまった、要らない権利。
こんな美しくさんご礁に囲まれた小さな島、まるで関係ないみたいなのに。。。
でもここも、日本なんだ。

大神島

小説の中でも、映画の中でも、ゲームの中でも、アニメの中でも、
新聞の中でも、ラジオの中でも、TVの中でも、ネットの中でも人が殺されてる。

よくあることだよ。でも私が殺したんじゃない。

本当?
こうやってまた変なことが決まっちゃって、誰か殺される。
この変なこと決めちゃった人、何であそこにいるの。
私たち日本人が選んだ人たちが、どうぞどうぞってあそこに立たせたんじゃない?
その殺しに、加担しちゃうってことだよ、私たち日本人。

大神島

人を殺して守るものって何だろう。
どんなに素晴らしいものなんだろう。
どんなに美しいものなんだろう。
どんなにかけがえのないものなんだろう。
みてみたい!教えて、あべさん。それって、命よりももっともっと素敵なものなの??

大神島

その小さな紙の空白の欄にあなたは何とかいて箱に入れたか憶えていますか。
子ども達や孫達に是非、戦争を体験して欲しいと思った人は現政権に投じたのでしょう。
でもそうじゃないのに、それと同じことを書いた人もいたと思います。
何となくとか、とりあえずとか、わかんないからーとか。
ちゃんと選挙に行くこと、私も大切にしています。
でも次は、あなたの気持ちを投じて欲しい。
「白紙」で、いい。立派な投票。
よくわからない日本の政治に投じる、真っ白な気持ち。
曖昧な気持ちで、現政権を支持する側に回ってしまうことが
今のようなことを生み出してしまった原因の一つだということに気付いて一緒にこの流れを止めましょう。
孫の孫のそのまた孫にも伝えましょう。
「日本は戦争をしない国なんだよ。一度危うく戦争をする国になりかけたけどねー。」と。


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: 宮古島  暮らし  幸せ  ありがとう  wato 

カテゴリ: 流離う

△page top

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://manodegato.blog119.fc2.com/tb.php/247-bacf15c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS


