旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

Sun. 22:19:06 -Revisando

11

20

co: 0

tb: 0

ピンク色の村 カンテラオパールを求めて 前編 

そろそろ、母子3人買い付けの旅も終盤。
残すは後5日ってとこでラストスパート!
大好きで最高に居心地の良い街を涙で飛び出して北へ。

メキシコ サンクリ 日本人宿 カサカサ

別れを惜しんでモタモタしちゃってバス乗り遅れるという、、、時間に余裕持って行動派の私には無かった展開になっちゃった。
勉強ですね〜。
子どもたちが乗り遅れたのを感違いしてタクシーのせいにしてたので、「おかーさんが悪いんだよ」って言ったら「もう気を付けてね、こういうの!」と難しい顔したワトに叱られた。
うーむ。ごめんなさい。。。

切ない気持ちに浸ってる暇はもう既に残ってない!
すぐに北へ。
いつか行きたいなーと思ってたオパールの産地。
今回は子連れだし無理かなーと半ば諦めかけてたんだけどやたらと良い情報が入ってくる。
もーこりゃ行くっきゃない!!
朝からいくつもバスを乗り換えてガイドブックに載ってない小さな村へ。

メキシコ 買い付け オパール

村の手前の小さなバスターミナルでワトと同じくらいの小さな男の子がコニとワトに無言で何か手渡してきた。
小さな小さな塊。
キラキラのシールかな??と思ったら小粒のオパール!!!
しかも普通にハイクオリティ。
グラシアスって受け取ったけど、いいの?!
一緒にいたお父さんに聞いたら「ちょっとした贈り物だよ」って。
さ、、、流石オパールの産地。
何だか幸先いいな。
昔、コロンビアで出会った青年に突然エメラルドのカケラをもらったのを思い出した。

そんなビックリな展開の後到着した村は噂に聞いてた通り。
ピンク色したオパールの母岩だらけ。
家の外壁、柱、塀、公園、、、至る所にピンク色の母岩。
でもってよく見るとたまにオパールが光ってる。
何て贅沢な〜♪
正にオパールの町。
そして良い感じに田舎。かなり不便っぽいけどここ好き!

メキシコ 買い付け オパール

歩いてる人に突撃して、オパールを売っているお家を探す。
ここは鉱山から6キロ程度離れた村で、多くの人がオパールに関わって仕事しているものの、わかりやすい看板を掲げた石屋さんってのは殆どない。
こういうのって地道な聞き込みと運が大切かも。
話しかけまくって探す。
「向こうの方に何軒かあるよ」という商店のおねーさんの言葉を頼りに村の中心にある教会へ。

メキシコ 買い付け オパール

また別の商店のおばちゃんに聞くと知ってるらしく、小学生の女の子が一緒に歩いて案内してくれた。
明るい家族が家の前でチチャロン(豚の皮かなんかを揚げたスナック)売ってる。
そんな普通の家からエプロンした普通のおばちゃんがオパールを出してきてくれた。
あんまり良くなかったし高かったけどとりあえずご縁を感じて買う。
するとまた別の女性(後から解ったけどさっきのおばちゃんの娘さん)が出てきてもう一軒連れてってくてた。

メキシコ 買い付け オパール

めちゃめちゃ綺麗なの持ってるーーー!!
来てよかったーー!こういう瞬間、長い移動と聞き込み調査の苦労が報われる〜。
工房も見せてくれて、原石もいっぱい!
やーしかしお目当のルースを目の前にすると興奮しちゃうのか写真一枚も撮ってないな、毎回。。。

メキシコ 買い付け オパール

お店に飾ろうっと。
先日のアンバーの産地と一緒で、人との出逢いが石との出逢いに繋がってく。

メキシコ 買い付け オパール


しかし勿論コンビニなんてないし、ATMも無けりゃ、レストランも一軒もない。。。
ただあるのは美しい景観とオパール。

メキシコ 買い付け オパール

現金ほぼ使い果たしたー。

メキシコ 買い付け オパール

でもって勿論ホテルもない!ま、知ってたけど。
でオパールの鉱山を所有しているお爺様に一晩お家を貸していただくことに。
村の端っこにあって、良い感じ。
ベットも布団も無いけど。
でも屋根があって壁があってトイレもあって有難い〜。
椅子用のマットレスを貸してもらえて、自分らの上着を重ねて布団にして寝る。

メキシコ 買い付け オパール

そんな若干サバイバル的な状況にも大した文句も言わず8時にはすっかり寝てる二人。
次回は日本から寝袋持って行こう。
こんなかーちゃんに着いてきてくれてありがとう。。。。
明日は初の鉱山へ!

続く

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
流離うの関連記事
タグ: マクラメ  天然石  買い付け    メキシコ  オパール 

カテゴリ: 流離う

△page top

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://manodegato.blog119.fc2.com/tb.php/316-48b53e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS