旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

--. --:--:-- -Revisando

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Thu. 18:25:48 -Revisando

11

03

co: 7

tb: 0

マクラメジュエリー 

毎日作ってる。作らない日ってないみたい。
すっかりライフワークなんだなぁ。今日は我が子たちの一部を紹介。

MANOの定番となっているマクラメブレス・アンクレット。

マクラメアンクレット

涙ドロップのロードナイトと右のものはレピドクロサイトを使ったもの。

レピドクロサイトアンクレット

アシンメトリーなものも作りたくなって。
球体だけじゃなくて歪な形の石が映えると思う。

マクラメシンプルネックレスいろいろ。

マクラメネックレスラブラドライトなど

左から、ヴェッソナイト、ラブラドライト、アゲート。
こちらもMANO定番のシンプルな形で毎日使えるようなイメージで作ってます。
それから…

マクラメネックレスレオパードスキンジャスパー

おっきなレオパードスキンジャスパーと、小ぶりなラブラドライト。
その名の通りヒョウ柄みたいなこの左の石はペルーのもの。
クリムトの絵画のバックみたいで好きなんだよね。
石が目立つので紐はシンプルに編みました。

マクラメネックレスラブラドライト

こちらも右上と同じラブラドライト。
小ぶりなのでちょっと装飾的に編んでみました。
こうすると紐の色やデザインでネックレスとしての印象はだいぶ変わる。

マクラメネックレスサンストーン

こちらはビックサイズ。サンストーン。
秋冬でも良さそうな色合いに仕上げました。
存在感あるのでセーターとかにも埋もれないと思う。

マクラメネックレスソーダライト

これもペルーの石、惑星みたいなソーダライト。
パイライトっていう、金色の石が混ざっていていい感じ。

マクラメネックレスクォーツ

大きなクリスタルの結晶を包みました。
上のほうに緑色のインクルージョンがある。何かしら。
レムリアンシードもみられます。
サンキャッチャーとしても働いてくれるね。

マクラメネックレスクォーツ

かざすとこんな感じ。
このタイプの、他にも作りました。

マクラメネックレスアゲート、ビーズ

いろんな天然石のビーズを使った粒々とアゲート。
写真では伝わりにくいけど、いい感じに粒々。
アゲートはメキシコのもの。

マクラメネックレスアゲート

スライスしたアゲートは初めて使ったんだけど、気に入ったー。
光に透かすと有機的な模様が浮き出てきてとってもきれい。
吸い込まれる。。。


こんな感じで沢山作ってる。
撮り忘れたけどピアスもいっぱい作ったよー。
今週末の、てのわいちに持っていきまーす!
晴れたら植物園、雨ならブレスで朝10時から夕方4時まで。
みなさん来て下さいな。

しかし写真撮るの難しいなぁ。。
いいカメラ誰かちょうだい。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
ツクルの関連記事
タグ: 宮古島  手作り  アクセサリー  マクラメ  天然石 

カテゴリ: ツクル

△page top

この記事に対するコメント

どれも素敵な作品ばかり!
michicoさんの作品に出会ってから
細々自分でも練習して
簡単なフレーム編みは出来るようになったのですが
多色使いの装飾的なフレーム編みの構造がよくわかりません(泣

もしよければ簡単にヒントを教えてもらえませんか?

今度自分へのプレゼントに
michicoさんにオーダーお願いしたいです

URL | アネモネ #- | 編集
2011.11.05 00:02

素敵です

さっきコメント送ったつもりが
うまく送れていなかったみたいで
ダブってたらごめんなさい

本当に素敵な作品ですね!

michicoさんの作品に出会ってから
細々と練習して
簡単なフレーム編みは出来るようになったのですが
5枚目の写真のラブラドような装飾的なフレーム編みの
構造がどうしてもわかりません(泣

もしさしつかえなければ
簡単なヒントを教えて頂けませんか?

今度は自分へのプレゼント用に
michicoさんにオーダーお願いしたいです

URL | アネモネ #- | 編集
2011.11.05 00:39

アネモネさん★
ありがとー。はまっていますねー。いいねいいねー。
フレームできるようになったら広がりますよねー!
私もまだまだ試行錯誤だけど
装飾的なものは巻き結びを多く使いますよ。
ラブラドやサンストーンのフレームなども縦と横に糸をはしらせて、
巻き結び。。。って説明難しいですが
この場合はシンプルなフレームに3本、その周りに4本使っています。
ソーダライトの場合は縦糸がいっぱいあって、裏側で処理してます。

実はワークショップを始めることになりました!
明日がその初日。
教えることも楽しんでいきたいなーと思ってます★

URL | michico #mB.BT9Ic | 編集
2011.11.05 01:25

早速のお返事ありがとうございます!

シンプルなフレームに3本
その周りに4本ということは
一度フレームで包んでしまってから
巻き結びの装飾を二重にしているという事ですか?
それともフレームを作る段階で
装飾も同時に編み進めているという事かな?

縦と横に糸を走らせて巻き結び
ミサンガのイメージですね
さっそく練習してみます!
ワークショップ頑張ってください!!!

URL | アネモネ #- | 編集
2011.11.05 21:29

アネモネさん★
フレームは、編みながら一緒に進めることも出来るし、
シンプルなのを編み終わってから編み付けることも出来ます。
シンプルなフレームの、行ったりきたりする紐に
外側の装飾の紐を固定しながら編む感じ。
構造が一回解ると意外と自由な感じで
自分にあった編み方が出来ると思う!
そう、まさにミサンガの応用なんだよね。

さっきまでワークショップしてましたー。
とっても充実した会になりましたよーー★万歳!
アネモネさんも頑張ってくださーい☆

URL | michico #mB.BT9Ic | 編集
2011.11.05 21:44

ワークショップのブログ拝見しました
私も参加したいですが宮古島はちょっと遠いかな?(笑
とても参考になる回答に感謝しています

まずは練習あるのみ!
頑張ります!
ありがとうございました!!!

URL | アネモネ #- | 編集
2011.11.06 16:20

アネモネさん☆
ありがとう!
共に技術向上がんばりましょう!

URL | michico #mB.BT9Ic | 編集
2011.11.06 19:17

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://manodegato.blog119.fc2.com/tb.php/76-f84099ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS


