旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

--. --:--:-- -Revisando

--

--

co: --

tb: --

 


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Tue. 15:14:01 -Revisando

11

15

co: 4

tb: 0

ルビー色のやつ初収穫 

ついに念願の初収穫。ルビー色に輝くあいつ。

ローゼル

ローゼル!
やったーやったー。

春に種植えたら全滅で、七月に苗を二つかって植えたら
元気いっぱい育ってくれたこのこたち。
去年友達が作ったジャムがめちゃくちゃ美味かったので植えてみた。
なんせ初めてなもんでいつ収穫?どのタイミング??
とかのろのろしてたらでっかくなっちゃった。
こんなんでいいの??わかる人教えてください。。。

主人の整体オープンにむけて借りている一軒家の裏の畑、
普通の人が見たらただの雑草地帯に思うかも。。。
自然に任せて自由にさせてるのでボーボー。
肥料もあげる気ないし、勝手に自生してる作物もあるし。
ずぼらだけど、みんな元気でありがたい。
島トウガラシ、プチトマト、パパイヤ。。植えた覚えないんだけど元気!

因みに整体の方は四月オープン予定なのでこちらも宜しく。

家庭菜園とかっていつかやりたいけど今じゃないなーって感じで
今までしてこなかったけど、家庭を持つと自然に始めた。
人生の流れなのかなー。

さてこのローゼル、やたらと体にいいらしい。
美味しいくせにやるなぁ。
とりあえず、漬物とジャムをためしてみよう。
明日てんさいとう買いにいこーっと。
まだまだ収穫できそうなので嬉しいなー。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame
整体けんけん堂の関連記事
タグ: 宮古島  暮らし  家庭菜園 

カテゴリ: 整体けんけん堂

△page top

この記事に対するコメント

ローゼルおいしいよね~v-10

わたしは試したことないけど、生でサラダで食べるのもおいしいらしいよ♪

URL | ヨメ #o6.nH2Qo | 編集
2011.11.15 18:05

ヨメ☆
へぇ~!生でも?試してみようかなー??
ジャムは冷凍できるからいっぱい作る予定!!

URL | michico #mB.BT9Ic | 編集
2011.11.15 22:09

タイムリー!
私も、今日ローゼルのジャム作ったよ~(*^^*)
去年は、我が家もばらまいた種から、ぐんぐん育って何度も収穫できたんだけど、今年は、全滅で、この前、あたらすで『見つけた~!』ってたくさん購入しました。
季節ものなので、たくさんジャムにして、冷凍庫で1年分ストックしてま~す♪(そのままでもシャーベットみたいでおいしいし、お店では、タルトに使ってるよ)

URL | mihara☆ #- | 編集
2011.11.16 14:42

mihara☆さん
私もさっき作りましたー!!
宮古で今日何人の人がローゼルジャム作ったんだろう。。。

あれだけあってもジャムにするとビン二つ分くらい。。。
一年分!って思ってたけど年内に食べちゃうな。
来年はいっぱい植えたいので種も収穫しなくちゃ。

URL | michico #mB.BT9Ic | 編集
2011.11.16 17:10

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://manodegato.blog119.fc2.com/tb.php/86-360031be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS


