旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店 Macrame Jewelry MANO blog

Macrame Jewelry MANO ~宮古島暮らし 海と子どもとマクラメ編みと~

--. --:--:-- -Revisando

--

--

co: --

tb: --

 


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Tue. 00:22:56 -Revisando

03

18

co: 0

tb: 0

ありがとうお肉 

先日のお味噌作りに続いて今度はベーコン作り!

DSCN8819.jpg

晴天の下、ハイビスカス咲き乱れる友人のお庭で着火!
数日、ハーブや塩麹などで漬け込んでおいたお肉。
こんな大きな塊買ったの初めてー。

添加物が気になるので我が家ではベーコン・ソーセージ・ハム等は買わない。
でも美味しいのは知っちゃってるのー。たまには食べたーい。
手作りなら安心☆そして美味い!!!
最近、お肉自体食べることを減らしているのでたまに食べるとなおさら美味い!
ありがたし。

DSCN8817.jpg

ヒッコリーで燻製されたベーコン。
友人がパスタ、ジャーマンポテト、スープを作ってくれて
私が作ってきたサラダたちとピクルスも一緒になって豪華な食卓に。
「食」の平和の大切さについて話しながらいただいた。おいしー!!

乳製品もなるべく控えてるのでサラダには豆腐で作ったチーズを。
友人達には何も言わずシレーッと使ってみた。
ドキドキ。バレるかなー?
結果大好評!でも見た目で豆腐ってばれてたー。
でも食べたら豆腐の味じゃないのでビックリしてくれた。バンザイ。

笑顔で囲む食卓が、世界平和に繋がっていく。
美味しいものを一緒に楽しく食せる友人ファミリーが居ることも
我が家の平和の源のひとつでもあるよ。ありがとう!

DSCN8825.jpg

「食」について考えさせられることの多くなったここ近年。
母になったこともその一つ。

美味しければ、楽しければ、エネルギーになればよかっただけで
それまではあまり深く考えてこなかった「食」。
それが「命」に繋がる大切なモノだと意識させてくれたのは妊娠。
人間もいわば手作りみたいなもんで、お腹の中にいるときからずっと私が作ってる。
子どもたちの肉体・成長を私が作ったご飯で作ってる。
そんな中、世の中ではいろんなことが起きて親の選択が益々重要な時代になっちゃった。

それでも各家庭によって食に関する常識って大きく違う。
だからコレを読んで嫌な気分になってしまう人もいるかもしれない。
そういうのが怖くて今まで「食ネタ」を書いてこなかったのもあるんだけど。
でももう傷つける事を恐れずに書いていこうかなーと思う。
傷ついたり、嫌な気分になったりも新しい成長のひとつに繋がればいいから。
愛情を持って今の私を表現したいなー。


さてさて3月25日から始まります、「初産」展。もうすぐだー。
ひー!まだ準備終わりませんがまたまた作品の紹介☆

サンストーンマクラメペンダント。

サンストーンマクラメペンダント

DMにも載せた作品の一つ。
キラキラ太陽をシックな色合いで繊細に、エキゾチックに編み上げました。
うーん、やっぱり写真下手。。。
石、もっともっとキラキラに輝いているので是非お手にとって見てくださいねー。

こちらもDMに登場した、ラリマーマクラメネックレス。

ラリマーマクラメネックレス

短めにチョーカーとして着けるとこんな感じです。

ラリマーマクラメネックレス

宮古島の海の色。
四月は海開き!早く泳ぎたいなぁ。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  暮らし  手作り  ありがとう  アクセサリー  マクラメ  幸せ  天然石  子育て 

カテゴリ: ツクル

△page top

Sat. 23:04:16 -Revisando

03

08

co: 0

tb: 0

マクラメワークショップ 

昨日はお味噌作りのワークショップに参加した話を綴りましたが…
その前日、MANOも久々のワークショップ☆

マクラメワークショップ

以前オーダーをいただいたお客様が宮古島へいらっしゃるということで個人レッスン。
船関係のことを勉強されていたそうでロープで四つ編みは出来るのだそう!
マクラメアクセサリーとなるとスケール大分変わりますね。
私、ロープ編めるかな??
というわけで紐部分は出来るので、石周りのフレームを。

マクラメワークショップ

おかーさん頑張る横で元気なめいちゃん。
いっぱいお話してくれてありがとう!楽しかったよー☆
って彼女の笑顔に夢中になって完成作品撮り忘れてるしー。。。

流石器用!慣れてないとおっしゃる割にはタッチング早くて
大きめのルースでしたがしっかりつつめました。
石を両面から楽しみたいということで裏から見てもきれいな編み方を習得して頂きました。
まずはシンプルなフレームが出来れば幅が広がりますねー☆
ご家族の旅行の貴重なお時間を、ありがとうございました。

MANOでは定期的なワークショップは現在行っておりませんが
宮古島へいらっしゃる方に限りましてはタイミングが合えば可能です。
夏季は難しいと思いますが是非お気軽にお問い合わせ下さいね。
まだワトのお昼寝やおっぱいがあるので、そのへんをご理解の上よろしくお願い致します☆

さてはてワークショップ続編。

DSCN8793.jpg

コニさんも「おかーさんのお仕事手伝う!」というので教えてみた。
ら、、、意外と出来る!!えー4歳ってすごーい!
もう少し大きくなったらマジで手伝ってもらうつもりだったけど。。。
思いのほか遠い未来じゃないかも!

DSCN8794.jpg

真剣!


さて先日お伝えしたMANO初の展示会「初産」展
一足先にちょっと作品紹介☆

マクラメターコイズネックレス

ビックサイズ!!チベット産ターコイズのマクラメネックレス・チョーカー。
これからの季節、短めにチョーカーとして着けるのがオススメ。
かなりビックサイズのルース。青がキレイです。

ラリマーマクラメネックレス

こちらも青。南の島の海の色。
ラリマーのマクラメネックレスやペンダントもいくつか作りました☆
まだまだ沢山新作あるので気になる方は是非会場までお越しくださーい☆

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 宮古島  coni  手作り  アクセサリー  マクラメ  天然石 

カテゴリ: ツクル

△page top

Tue. 21:56:26 -Revisando

12

31

co: 0

tb: 0

感謝感謝2013 

さてさてもう大晦日も終わるぞー。
今年も沢山の方にお世話になって楽しい一年を過ごすことができました。
いつもブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
感謝感謝。

六月には念願だったオンラインショップをOPENすることができ、
作品創りも益々楽しくなりました。
とにかく楽しくて作っているんだけど
それを見てもらえること、受け取ってもらえることの喜びを改めて実感。
マクラメをやってきて良かったなーって思います。

大いなる旅の途中にいる私たち。
それは石たちも同じ。
そんな石たちをこの手からあなたの元に届けることができて幸せ。

さて今年最後のブログはそんな愛おしい作品達のご紹介。
MANOの世界観に共感して下さったお客様たちからのオーダー作品。

ローズクォーツ×クリソコラのマクラメネックレス・チョーカー。
繊細なイメージを出す為に細いコードで編み上げました。

ローズクォーツマクラメネックレス

「ピンク×グリーンの石」ということでこの二種類の石をチョイス。
透け感のある女性的なラインのデザインに仕上げました。

ローズクォーツマクラメネックレス

嬉しいことに娘さんが「ママのイメージにぴったり!」と言ってくれたそう。
よかったぁー☆


チャロアイト×レインボームーンストーンのマクラメペンダントと
お揃いのチャロアイトブレスレット。
こちらはご自分のお誕生日にいただいたオーダー☆
大切な記念日にMANOをセレクトして頂けて幸せです。

チャロアイトマクラメネックレス

作っていくうちに「生命の樹」というテーマが浮かび上がってきた作品。
「自分の一部になった感じ」と言って頂けました。嬉しい!!


大きなラブラドライト×アメジストのマクラメチョーカー。
「MANOさんの世界観で思いっきり作ってください」との事だったので
思いっきり気持ちよく作らせていただきました。

ラブラドライトマクラメネックレス・チョーカー

アシンメトリーをご希望ということで久しぶりに編みました~。
基本的に編む時って初めのイメージもあるけど「流れ」みたいなものに乗って編むことが多くて
中でもアシンメトリーの場合は本当にそればっかり。
全体をつかみきれないまま流れに任せて編み進めることが多い。
それがなんとも気持ちいいのです。

ラブラドライトマクラメネックレス・チョーカー

こちらもとっても気に入って頂けたそうで、嬉しい限りです。

オーダーをいただくと
自分ひとりで作っていると気付かない新しいアイディアもいただけておもしろずぎる☆
本当にありがとうございます。

編んでいる時は楽しくて気持ちよくて。
出来上がって嬉しくて。
お客様の喜びの声を聞けた時もーそれはとっても至福のとき。
子どもたち同様、マクラメって私にとって欠かせない存在。
そういう存在と共に日々過ごせることが幸せ。
感謝!


さぁ~冬休みが始まったコニさん、お手伝いっこに変身!
昨日も夕飯の支度を、今朝も朝から外の掃き掃除を、昼は御節作りを
とっても張り切ってご機嫌に手伝ってくれた☆
前はちょっと「手伝わせてあげてる」感じがあったけど
最近はかなりリアルにいい仕事してくれるので助かる。
そして、食事の支度を手伝うと手伝ったモノをよく食べてくれる~。

しかし、、、おせちってお正月に食べるんだよね?
待ちきれずつい綺麗に詰めたら半分以上食べられちゃった。。。
まぁ、残されるよりいいか。

では皆様、よいお年を☆


旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 手作り  アクセサリー  マクラメ  天然石  幸せ  ありがとう  coni  暮らし 

カテゴリ: ツクル

△page top

Tue. 00:00:47 -Revisando

12

17

co: 0

tb: 0

コクハク 

コニの保育園のお迎えで会った母仲間の友人が言った。
「いいなー。私も彼氏欲しいなぁ。」


私には付き合って一年ちょっとの彼氏がいる。
主人は黙認している。

毎日毎日、飽きもせず一緒にいる。
会わなかった日は一度も無い。

出来ることなら家事なんかそっちのけで彼と居たい。

彼は私をとても必要としてくれて、私も彼をとっても愛しているけれど
彼とは結婚できない。

彼とは血縁関係にあるし
結構な年の差があって、彼はまだ未成年。

まだ歯も生え揃ってないし
自分でお着替えできないし
おしゃべりもできないけど
ただそばにいてくれるだけで何だか頼もしい、私の彼。

DSCN8527.jpg

本当のことなんだけどこう文章で羅列すると酷い主婦っぽいなー。

「いいなー。私も彼氏欲しいなぁ。」と言った友人は女の子二人のおかーさん。
次は息子が欲しいんだって☆

あーいつまで彼氏とか言ってられるのかね。
いつまでたってもこのバカな母を笑ってかまってくれる優しい息子に育っておくれー。


さー話は変わって、久しぶりにオーダー作品を一部ご紹介。

大ぶりなラピスラズリが印象的なマクラメネックレス・チョーカー。

ラピスラズリマクラメネックレス

深いブルーに散りばめられた金色のパイライトが綺麗なルース。
ひし形がまた個性的。

ラピスラズリマクラメネックレス

コードのカラーは個人的にも好きな組み合わせ。
アポロチョコのような。なんだか甘ーい感じ。


こちらは親子おそろいでのオーダーでした。

ムーンストーンマクラメペアペンダント

レインボームーンストーンマクラメペアペンダント。
サイズ違いのつやつやぷるんとしたしずく形ルースでお揃い。
アイボリーのコードで優しく包みあげた印象でした。


こちらはサンストーンマクラメペンダント。

サンストーンマクラメペンダント

サンストーンのキラキラオレンジ。
ピスタチオグリーンのコードをアクセントに。


Macrame Jewelry MANO オンラインショップでは
完全オリジナルのオーダーメイドでマクラメアクセサリーをご注文いただけます☆
デザインお任せでも細かくご指定されても大丈夫。
メールでのやり取りの後、制作しております。
お気軽にお問い合わせ下さいね~。

DSCN8523.jpg

あー。今日も雨。とうとうコインランドリーの乾燥機にお世話になっちゃった。
早く彼氏とお散歩デートしたいなー。

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 幸せ  ありがとう  wato  アクセサリー  マクラメ  天然石  手作り 

カテゴリ: ツクル

△page top

Fri. 02:54:37 -Revisando

12

14

co: 6

tb: 0

作りたいモノたち 

またまた作品紹介。
ネットショップオープンに向けて張り切ってる!
けど、一体いつオープンできるのかしら。。。

アメジストマクラメネックレス

まん丸アメジストのネックレス。
最近結構編み部分が多いのが楽しい。
アメジストの紫が葡萄みたいで葉っぱっぽい編みとマッチした!
と思ってる。自画自賛。。。

アメジストマクラメネックレス

一番短くしてつけるとこんな感じ。

アメジストマクラメネックレス

こちらもアメジストで。
こないだ作りかけてたうちの一つ。

アメジストマクラメネックレス

つけたらこんな。
これも一番短い状態。
紫の影が落ちるのがきれいだな。

ターコイズマクラメネックレス

久しぶりなターコイズ。でかい。

ターコイズマクラメネックレス

長めに装着。
途中のビーズはカットしてあるクリスタル。

ラブラドライトマクラメネックレス

青がキラリのラブラドライト。

ラブラドライトマクラメネックレス

割とシンプルに。

最近はなんだか
「これなら可愛いと思ってもらえそう」とかいった類の
客観性みたいなのは放り投げて
とにかく編んでて気持ちいいモノづくりをしてる。
だから時間が全然ない割には結構早く出来る。

作りたいモノ=欲しいと思ってもらえるモノ
だったら理想だな。

七五三でぐったりこに

先日コニさんは七五三でフィーバーしてました。
そして寝る。
キラキラと元気に育ってくれてありがとう。感謝!

旅する天然石とマクラメアクセサリーのお店
マクラメジュエリー マノ オンラインショップはこちら

マクラメジュエリーマノ

最後までお読みいただきありがとうございます♪感謝♪

manoMacrame タグ: 手作り  アクセサリー  マクラメ  天然石  coni 

カテゴリ: ツクル

△page top

perfil

calendario

diario

categoria

archive

comentarios

todos diarios

search

RSS


